イオナンタ ピーチ NTH142 | チランジア+エレクトロニクス

チランジア+エレクトロニクス

エアープランツこと、チランジアを中心としたブログです。購入した時からの生長の様子を写真で追って行きます!
最近は銀葉小型種(とりわけイオナンタ系統)がお気に入り。

どうも、VRです。大変ご無沙汰です。

ちゃんと生きています!


私生活で色々と変化があり、ブログも全く更新できていませんでしたが、チラたちは元気です


また少しずつ投稿していきたいと思いますのでよろしくお願いしますキラキラキラキラ



T. ionantha ‘Peach’ NTH142

2023.03.11


久々投稿1発目はイオナンタ ピーチ!

New Thillandsia Handbook に記載されている株のクローンで、本物のピーチと呼ばれている個体です。


東京浅草橋のティランジアガーデンのオープン初日に入手した株で、我が家に来てかれこれ10年以上経ちました。


↓当時の様子はこちら


ざっと数えて30頭以上あります。それらしいクランプに成長してくれましたね♪

一斉開花は本当に美しいですキラキラキラキラ



2023.03.04


こちらは昨年末に株分けしたもの。

ある程度株数が増えてきたらリスクヘッジの観点からも株分けは重要です。

ここ数年、他の品種でクランプごとダメになった経験もあるので、その教訓です。


まぁ、クランプが仕上がってくると心理的にバラしづらいんですけどね 笑


いやぁ、本当にこの色は見飽きないですね 笑

いつまでも眺めていたい気分。。。



2023.05.05追記

↓最近は子株も出てきました♪

2023.05.04





そういえば、撮影用のボックス?

みたいなのを買ってみたのですが、


うーん。

なんか微妙なんですよね


ピーチの発色がうまく映らない?

なんか薄い?


くっきりと映るのは良いのですが、何か物足りないです。。。



2024年(翌年)の様子はこちら