イオナンタ セレクタの開花 2024 | チランジア+エレクトロニクス

チランジア+エレクトロニクス

エアープランツこと、チランジアを中心としたブログです。購入した時からの生長の様子を写真で追って行きます!
最近は銀葉小型種(とりわけイオナンタ系統)がお気に入り。

T. ionantha ‘Selecta’


2023.01.13


久々登場のイオナンタ・セレクタ。
斑入り種であるバリエガタの斑が薄れてしまった個体に付けられる名称ですね。
昔の記事でも書きましたが、世代交代とともにまた斑が復活することもあるようです。

当該株も一時期はバリエガタに先祖返りしていたのですが、気づけばまたセレクタに戻ってしまいました。 笑

数年前にメイガの食害に遭って以来、長らく調子を崩していましたが、ようやく持ち直してきて開花に至りました♪



11月に室内に取り込んで以降はLED下で育てていますが、割と発色は出たほうかと感じます。


が、しかし屋外成長期に日当たりが悪い場所に配置していたため、葉はヒョロ長く徒長気味になってしまっていますね。。。反省点です。


ほぼ同タイミングで本家バリエガタも咲いているので、また別記事で紹介しようと思いますー!


ではでは〜。