福岡で頑張る社長のブログ! -133ページ目

ブュッフェレストランの新型コロナウイルス感染症対策

政府から直接槍玉に上がった飲食業態のビュッフェレストラン。

営業をやめて休業を選択した企業も出てきました。

しかし、体力の無い中小企業や個人店は店舗を閉めて対応するわけではありません。

そこで私からのビュッフェレストランの新型コロナウイルス感染症への対策のご提案です。

それは取り分ける料理が置いてある場所の一定の範囲ごとに、マスク、帽子、手袋着用の従業員を配置してお客様が直接取り分けるトングを触らずに食事ができる様な対応をする事です。

そうすれば、他の人との接触は最低限に抑えて食事が出来ると思います。

いかがでしょうか?

待っていても状況は変わりません。
出来る事を知恵を絞って考えて、即行動に移さないと従業員め会社も守れません。

頑張っていきましょう!!

新型コロナウイルス感染症で飲食店が出来ること【パート3】

パート1の《お子様向けの料理半額》、パート2の《スタンプラリー》のご提案に続く新型コロナウイルス感染症で飲食店が出来ること【パート3】です。

 

それはインスタグラムをお持ちの飲食店が、一斉に同じハッシュタグ#新型コロナウイルス感染症なんてぶっ飛ばせを使って楽しそうに、美味しそうに飲食店で食事をされている風景、そこで笑顔で働く従業員の姿をアップして、【新型コロナウィルス感染症には絶対に負けない!】という意思を示しませんか?

 

全国の飲食店のインスタグラムのアカウントが参加して投稿すれば、それは日本の飲食店は元気だと全世界にアピールする事にもつながるのではないでしょうか。

 

下を向いていても、悲観しても何も変わりません。

 

皆さん、上を向いて歩きましょう!!!!!!!

新型コロナウイルス感染症で飲食店が出来ること【パート2】

先日に飲食店が出来る新型コロナウイルス感染症の対策のパート1として、お子様への半額フェアについてブログで書かせていただきましたが、実際に実行されている会社様もあり、少しでもお役にたてて幸いです。

対策のパート2としてのご提案です。

それは《スタンプラリー》です。

複数の飲食店をお持ちの会社向けですが、すべての店舗を回って食事をしたら、食事券のプレゼントはいかがでしょうか?

そうすれは店舗間での売上の偏りも改善出来るので、雇用の維持にもつながります。

出来る事は実行して乗り切りましょう!!


飲食店の各地の取組

新型コロナウイルス感染症の影響で日本全国の飲食店は非常に厳しい状況です。

そんな中、様々な取組が始まっています。

子供向けの飲食の割引
子供向けの弁当の低額販売
お得な食事券の販売

また、ワタミの宅食の様な子供への支援もあります。

本当に苦しいと思いますが、行動しかありません。

飲食店へ出来る事を出来る形で応援していきましょう!!

デマに惑わされないようにしましょう

トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパーなど生産者は無くならないと言っているんですから【大人がパニック買い】してどうするんですか。

子供達は今、大人の行動と言動を見てます。
そしてこんな大人にはなりたくないと思っています。

もっと子供達に誇れる行動をしませんか?


【同情するなら金をくれ】

【同情するなら金をくれ】はドラマ“家なき子”で有名になったフレーズです。

 

今、日本はある意味未曾有の困難に直面しています。

 

国会では意味のない責任追及ばかりで実のある議論はされず、中小企業や個人事業に残された資金的体力と時間を無駄に消費しています。

こんな時に責任追及する暇があるなら具体的策をどれだけ短時間に実現するかという【立法】をするべきなのです。

 

国会は【立法府】です。

政治家の皆さんお忘れですか?

 

政府が決めた経済対策と助成金、融資について窓口になっている融資現場は何も具体的指示が下りてこず大混乱の様相を呈しています。

そして今までと同じ通り一遍等の融資条件と資料の提出を求めています。

 

政治家の皆さんは日本経済を破たんさせたいのですか?

それとも歴史に緊急時に何も決める事も出来ず、具体的な対策も出来なかった史上最悪の国会として名を残したいのですか?

 

意味のない覇権争いをしている場合ですか?

くだらない政権闘争している場合ですか?

 

そんな意味のない議論をする暇があったら、経済を考えてください。

【同情するなら金をくれ】ではなく、くだらない【政権闘争の暇があったら金を出せ】と言いたいですね。

 

金が出なきゃ倒産する企業も個人もたくさん出て、その従業員も家族も路頭に迷うんですよ。

 

分かってますか?

 

【政権闘争の暇があったら金を出せ】

新型コロナウイルス感染症で飲食店に出来る事

月曜日から全国のほとんどの学校は休校です。

パートさんの出勤もままならないお店もあるかと思います。

ですが、こんな時でも営業は止める事は出来ません。

売上が90%以上落ちている飲食店も多々出てきています。

こんな時に飲食店が出来ること。
仕入れた食材も無駄に出来ません。

そこで飲食店の皆様へ一つのご提案です。
賛否両論がある事は覚悟の上でのご提案です。

休校するお子様をお待ちのご家庭を対象に、休校対象児童の飲食代を半額にするフェアを全国で一斉に始めませんか?

家でずっとじっとしている事なんて、子供も大人も精神衛生上不可能です。

美味しい料理を食べて笑顔になれば免疫機能も上がります。

座して死を待つより行動しませんか?
昨日の会見で行政は具体的行動を即座には何もしてくれない事は明らかになりました。

行動しないと【サドンデス】です。

いかがでしょうか?

デマに流されないで。

現代社会は情報は至るところから溢れるように入ってきます。

特にネット社会では愉快犯がデマを流します。

本気になれば逮捕できるのにしないのが日本です。

という事は、情報を選択しないといけなくなります。
デマを拡散するのは根拠を確認せずに善意で転送やシェアする行為で。

今回では嘘の看護師の27度のお湯の情報や、まさに今流れてるトイレットペーパーなどがそれにあたります。

デマに流されず、転送やシェアする前にもう一度情報の信憑性をかくにんしましょう!

我慢比べにもならない

新型コロナウィルス感染症による大混乱。

 

これほど政治のリーダーシップを問われたことは戦後にないかもしれません。

確かに東日本大震災の原発事故では政治のリーダーシップを問われましたが、全国的なものではありませんでした。

 

しかし、今回は日本全国が対象です。

 

日本は99.7%が中小企業・個人事業と言われています。

今回の一斉休校やイベントの自粛の措置や対応は理解できます。

ですが、資金的こと、経営的な体力を考えれば中小企業・個人事業主は我慢比べにすらなりません。

 

今回は中小企業・個人事業主への資金的手立てを本気で考えないと、日本経済は暗黒の時期を迎える可能性すらあります。

 

急激な売上減での融資には【時間】が勝負です。

審査に2週間もかかるようだと会社は持ちません。

このままだと日本で初めて恐慌が起きてしまいます。

 

経済もここ2週間が山場です。

 

学び

今日はこんな時だからこその学びに参加しています。

経済を回さないと!!!