
価値観が変わっている事に気づくこと
日本には昔から【出前】というお店の無償のサービスがありました。
これはお店が近隣のお得意様などへご注文いただいた料理をお届けすることです。
今でも行っていらっしゃるお店もある中で、デリバリーに【価値】をつけたサービス、つまり配達する事に対価が発生するサービスが出てきました。
大手ではUberEatsが有名です。
私くらいの年齢になると、『食べに行けば安いのに』という考えの方が増えると思いますが、いまは自分のウォンツ(欲求)を満たしてくれる事にはお金をかけても良いと考えている人が増えています。
つまり今、自分が食べたい物を持って来てくれるなら、その"行為"にたいして費用を払う事は当たり前だという考え方です。
この価値観が変わっている事に、実は分かっているようで実際には理解出来ていない、気づいていない事が多いのではないでしょうか。
価値観が変わっている事に気づく事は、今後のビジネス展開では外せないポイントです。
口は出すが金は出さない
口は出すが金は出さない
市長の方々の言っている事の方が正しい。
口は出す。
行動は制限する。
しかし金は出さない。
これは政治でも何でもなくただの脅迫。
こんな事を守れるはずがない
ゴール
今日は久しぶりの出張でした。
そして強く思った事。
ゴールを想定していない、ゴールを設定していない仕事は仕事では無いという事。
やっぱりゴールが明確でないと頑張れ無いと思い。
ゴールが明確だからモチベーションも上がる。
ゴールが明確だから問題解決行動を起こす。
悩んでいる時はゴールを明確にする事から始めましょう!
設立16周年
12月1日は弊社の設立記念日です。
お陰様を持ちまして無事に16周年を迎えることが出来ました。
これもお取引先様、関係各社様のご厚情とご支援のおかげと心より御礼申し上げます。
2020年は新型コロナウィルス感染症で、人生で体験したことが無い、会社運営上経験したことが無い事が沢山あり、本当に考える一年でした。
そして新事業《餃子の武蔵》を始める事となり、家族にも多大な負担と心配をかけた2020年でした。
2020年も残すところあと1ヶ月。
【終わり良ければ総て良し】と言えるよう、全力で取り組んでまいります。
今後とも弊社並びに餃子の武蔵をよろしくお願いいたします。
2020年12月1日
有限会社ヴァルハラ
代表取締役 才田裕一
激動の11月が終わります
人生の中でも3本の指に入るほどの激動の1カ月が終わります。
目まぐるしく色々な事が一気に動いた1ヶ月。
人生を変える1ヶ月。
なかなかこんな体験は出来ません。
今を楽しむ。
この事を忘れずに突っ走ります!!
久しぶりに家族でゆっくり
今日は急遽お店がお休みになったので、久しぶりに家族でゆっくり出来ました。
お店を始めてから、特に次女は寂しかったようで一緒に過ごせて良かったです。
早く軌道に乗せて家族との時間も持てるよう頑張っていきます!
お陰様です!
11月18日に開店しました【餃子の武蔵名島店】ですが、サブタイトルの“近所の餃子屋”として、多数の地元にお住いの方、地域の方にご来店いただいております。
本当にありがとうございます!
店内飲食はもとより、持ち帰りの焼餃子や冷凍餃子のご注文も多くいただきまして、一番人気の【こだわり国産肉餃子】が予定を上回る数のご注文をいただきまして、明日の分の在庫が無くなり11月29日(日曜日)を臨時の店休日とさせていただくことになりました。
本当に地域の皆様のおかげだと感謝申しあげます。
今後は品切れを起こさないように、準備させていただきます。
今後ともをよろしくお願いいたします。
なお、ネットショップでのご注文は可能ですので、是非ご検討ください。
目の前のお客様が最優先
売上を上げたい!という思いは皆さん共通だと思います。
売上は単純な公式だと《売上=客数×客単価》です。
もう少し詳しくすると《売上=客数×(平均単価×購入個数)》です。
別の視点から見ると《売上=(新規顧客数+再来店顧客数)×客単価》です。
費用対効果の面から見ると、新規顧客を獲得するコストより、既存顧客に差来店していただくためにかかるコストは1/5と言われています。
つまり既存顧客だけをターゲットにすれば費用対効果的には新規顧客が初来店するより5倍のお客様が来店する“可能性”があります。
そうか!
確かにそうだ!
と思われた時に大切なのが《既存顧客へアプローチ》出来る個人情報をツールや接客を通して今までの営業で蓄積してきたかという事です。
1日に20人のご来店でも、1ヶ月だと《20人×30日=600人》
それが1年間だと《600人×12ヵ月=7200人》のお客様がご来店されています。
半分のお客様へアプローチできたとして3600人。
そのうち10%の再来店で360人。
1日20人のご来店のお店だと18日分のお客様が再来店される計算です。
つまり、いつ来店されるか分からないお客様の事ばかり考えて販促するのではなく、目の前の今ご来店くださっているお客様を最優先に考える事こそ、売上向上の近道という事です。
これほど基本的な事ですが、意外に忘れているお店が多いと感じます。



