第540回「自分の仕事を説明できますか?」 | 社長備忘録

社長備忘録

かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂

6月10日(月)今朝のスピーチの内容は、「自分の仕事の説明」についてでした。

 

入社3年目を迎え、現在、従事している業務内容を説明しました。

 

普段、何気なくしている自分の仕事の内容を、家族や友人に伝えようとしたとき、思ったより難しいことに気付きます。

 

実際に、仕事の内容をノートに書き出してみると、仕事について理解しているつもりでも、上手く表現できずに説明が難しいことと思います。

 

自分の仕事を上手く説明できるという人は、頭の中に「業務フロー」がしっかり入っていて仕事ができる人だと思います。

 

中には、「マニュアル」がないと仕事ができないと言う人や、誰かから指示してもらわないと動けない「指示待ち」の人もいます。

 

これでは、仕事のスキルを身につけても、マニュアルに無い突発的なトラブルの対応や、自主的に先を読んだ行動はできません。 

 

それに、マニュアルの通りや言われた通りの働き方では、近い将来、AIやロボットに仕事を奪われることになるかもしれません。

 

まずは、自分が所属している部署が何をやっているか、会社が何をやっているか、全体像をしっかり理解することが必要だと思います。

 

そして、自分の仕事が社会に役に立っていることがわかってくると意識も高くなり、徐々に仕事にも熱が入って来ると思います。

 

以上、ありがとうございました。