第537回「仕事の喜び」 | 社長備忘録

社長備忘録

かくすればかくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂

5月20日(月) 今朝のスピーチの内容は、「仕事の喜び」についてでした。


当社では、業務完了時に顧客満足度調査票を活用して、顧客からの声を頂いています。

 

内容は、5つの項目を5段階の数値で評価してもらったり、コメントを頂いたりしています。

 

その結果、オール5で良いコメントを頂いた時は、この仕事を担当して良かったと思い、次も頑張ろうという気持ちになります。

 

反対に、厳しい評価の時もあります。その時は真摯に受け止めて、改善して、次につなげるようにします。

 

ある調査でも、「仕事をしていて嬉しいことは何ですか?」というアンケートに、「感謝されたとき」が一番多く、次に「仕事がうまくいったとき」、そして「顧客や会社に貢献できたとき」とあります。

 

また、組織で働くことは、誰かに必要とされていることであり、誰かを助けることでもあり、これらも働くことで味わえる喜びだと思います。

 

それが、「できないことができるようになりたい」とか、「もっとうまくなりたい」という向上心の原動力となって、さらに知識を増やし、技術を磨くなど自己の能力を高めて行くことになります。

 

そして、さまざまな人と出会い、他者からの社会的評価を受ける経験をすることで、「仕事のできる人」へと成長して行くのだと思います。

 

以上、ありがとうございました。