まとめ:日光二荒山神社、大猷院、輪王寺、那須ドライブ旅行 | 本を持って南の島へ

まとめ:日光二荒山神社、大猷院、輪王寺、那須ドライブ旅行

2023年11月中旬、栃木県日光の二荒山神社、大猷院、輪王寺を巡る旅の総集編です。

 

東京から東北自動車道を北上、宇都宮から日光宇都宮道路に分岐。日光ICで降りて縁結びの二荒山神社(拝殿編)へ。

日光 二荒山神社

 

 

有料エリアの神苑に入って智恵カエル様にご挨拶(神苑編)。

日光二荒山神社 神苑

 

 

本殿の裏には風に揺れる紅葉本殿裏の紅葉編)。二荒山神社には45分くらい滞在。

 

 

次はすぐ隣の大猷院(たいゆういん)へ(仁王門から二天門編)。徳川家光の廟がある寺院です。

大猷院 輪王寺 日光

 

 

階段を上るにつれ次々と現れる門はまるで美術館(夜叉門から拝殿・皇嘉門編)。

大猷院 輪王寺 日光

 

 

一番高い拝殿・皇嘉門まで上って戻ってきたら、どちら様もよっこらしょ。大猷院には40分くらい滞在。

 

 

10分くらい歩いて輪王寺三仏堂へ。迫力の護摩焚きを見たりして、15分くらい滞在。

輪王寺 本堂 三仏堂

 

 

各国の参拝者があふれる東照宮は次回のお楽しみ。入り口前広場の五重塔だけ見学。

輪王寺 本堂 三仏堂

 

 

よく歩いたご褒美に五重塔の反対側の店で大福を買ってガブリ、うまい!

輪王寺 本堂 三仏堂

 

 

なんだかんだ二荒山神社の駐車場に車を止めてから戻ってくるまで2時間半。その後、日光から那須に移動して一泊し、翌日はどこも寄らず東京に舞い戻ったのでありました。以上で今回のドライブ旅行は無事終了。

 

 

今回の失敗: 那須で一泊後、おみやげを買おうと何回か行ったことがある道の駅明治の森・黒磯に寄ったら建て替え工事中でした。仕方なく東北自動車道に乗って帰ってしまったんですが、後日調べたらすぐ近くの仮店舗で営業してました。行く前にちゃんとネットで確認しておけば野菜とか花とか買えたのにねぇ。

 

 

しかし、そんなことでめげるカミさんではありません。都賀西方PAでしっかりとまんじゅうを買ってました。ヨーグルトに入れると美味しいんです。