阿波シクロクロス | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

つきいちですダルマ 

 

MM1残留、、は半ば諦め悲しい

 

といいつつ「半ば」であってチャンスが無いわけぢゃ無い。

 

100ptに届けば残留もあるんぢゃね?

 

となると、阿波で20位、20ptを取れば、もみじクロス🍁@広島で同レベル着順で届く(かも

 

久々にシクロクロスも乗り込み(夜練もあえてロードでは無くシクロクロス車で)、

 

午後試走で間に合うのに朝試走前提で乗り込んだ四国徳島。

 

結局、脚も機材も噛み合わないとダメ、シーズン後半は穴が有ったら露呈する、手を抜いちゃダメ

 

という教訓を味わったレースレポ指差し

 

(また新たな学びが加わった…ハズ)

 

 

  機材

 

フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-34T
ホイール:F/R:ALEXRIMS CXD4 

タイヤ:F/R :IRC SERAC CX X-Guard

空気圧:F:1.80 R:1.80(体重:66kg.)

 

午前の試走は前日の霙混じりで所々ウェット。


(試走で相当の泥ハネ)

午後は随分乾いてきたけど迷わずノーマルシラクを選択。

 

空気圧は最近のパンク多発で高め。

 

ちなみにこのコース、路面が様々変わって、神経使うけど楽しい。

 

個人的には今季一番好きなコースだったかも。

(それまでの今季一番は岐阜根尾川なので、この手のコースが好きってことね)

 

(コースレイアウト以外にも景色含めて最高✨)

 

  レース

 

26番ゼッケン。当日の出走は32名なのでポイントゲットには予定通りの状況。

 

隣のBeckyさんに「一斉スタートですかね?」と問われ、「確かそうだった気が・・」と。

 

そう、E1だけは時差スタートですがE2、EJ、M1、W1、全部同時スタートだったはず。

(ただしスタート前に説明を聞いた記憶がないw

 

自信無さげにスタートして、後方に沈む(といっても、後ろはほとんど居ないけど。

 

一方Beckyさんはスタートダッシュが凄くて、多分6-7番手くらいまで上がったんぢゃね?ってくらい。

 

レースによっては近辺でバトルしていた方ですが、あんなモーレツダッシュ出来る人が

 

何故僕の近辺に居るんやろ、と素直におもたww

 

1周目はワチャワチャの中で沈みつつ、息を潜めて呼吸を整える。

 

落ち着き始めてからは一人ひとり、前のパックを捉えてパスする展開。

 

今シーズン初だよなぁ、こういう走り。

 

(前ちゃんさん。お話したこと無いけどw 抜いたけどこの後のトラブルで抜き返された)

3周目に入ったあたりでは17-8番手くらいまで上がったのでは(2周完了時20位)。

 

「踏めてる!」「今日はGSJメンのIOさんにも未だ追いつかれてない!」

 

(ちなみにIOさん、レース終了後に聞いたらパンクしてバイク交換してたらしい、、、

確かにその後一気に離されて「あれ?なんで??」と思ってたw

それでもちゃんとあのリザルトまで届くんだよなぁ、全然相手にならんわ)

 

(それにしても好天やなぁ)

と思ったのも束の間。ハイ、バイクの挙動が怪しい。


前回の「実はパンクぢゃ無かったかも?」疑惑を踏まえ、これ以上減圧しないことを祈りつつ走る。


「ペース上がらんので先行って!」


と抜いた方にパスされ、、誤魔化し切れるかな?というところでタイヤが外れそうな感覚にまで至り、ギブ。


今回はスペアタイヤをピットに置いといた(予備のセンタースリック)。


シクロクロス始めて以来、初のピット・イン→タイヤ交換。


慌ててたわけでは無いですが、ピットに居たnakagawaの方がサポートしてくれ無事リスタート。

(レース終了後、お礼だけお伝え出来た!)


IOさんの後ろで復帰するも即千切られる(既報


まぁ、一部ヌカるみパートが有るものの、センタースリックでも十分。むしろ軽かったかな、走りが。


E1にラップされるタイミングを気にしつつ、、、


※一度、前走者はラップさせるために止まったのに、ワイは止まれず(も少し先でラップさせるつもりやった)、

 同カテの前走者をパスしてもーた。。その後追いついてきてくれたので、走りながらゴメンチャイと謝罪。


パンピーなコース。痛み止めを飲んで臨んだものの最後は腰痛がきて踏めなくなったが、


何とかラップされず同一ラップ者最後尾でゴール。




  結果

 

MM1 30位 +7:22(93%/出走32名) 10pt

 

どうせタイヤ交換するならペース落ちる前に交換すべきやったのは反省。

 

何よりリアタイヤの怪しさは前のレース、前日の公園練習でも感じてたのに、


原因特定せず臨んだのは、そもそもなってない…



(前日にパンク対策で足したシーラントでドロドロ💦 結果それでは対策になってなかった)

あの路面状況やったら、リスクを踏まえてリアだけセンタースリックを履かせておくべきやったな、と(結果論


間違い無く今シーズン、一番良い感じやったレース前半。2戦連続走り切れず傷心(自業自得


(帰りは温泉→道の駅→徳島ラーメンと満喫(笑))

もみじ🍁で20pt取れれば残留の可能性も僅かに有り?

(走りだけやと可能性は有る、トラブル無ければ。ただ残留ボーダーラインとしてはビミョー)


流石に片道300km.超。タイパ的にもコスパ的にも、諦め80%です(DNS予定…)


(以下余談)

この日の前日、某ディスクロードの試乗会に参加。



supersix evo ノーマルなんで所謂ミドルグレード。

1時間弱の試乗でしたが、2014年のCARRERAと比べたら進化は歴然。

何やろか、、コツコツ感はちゃんと有るけど脚あたりが超マイルド。で、進む。

最新のポルシェに乗ってる感じ(乗ったこと無いけどwww

脚残りが良いんやろなぁー

ちなみに当然自分のバイクに乗り換えて帰ってきたけど、コチラも意外と悪くない。買い替えは無いかな(笑)
※勿論、バイクのパフォーマンスは全然違う


手前はITさんのLAB(最高峰)。

試乗ツアーでご一緒させていただき、シクロクロスの話も含めタップリお話。コチラも超贅沢な時間やった。

練習を一緒に、とお誘いいただきましたが、来シーズン、覚えていてくれるのだろうか、、笑
(おはみののこともご存知で、ちと驚き。まぁ、活動範囲が一緒ですからねぇ)