湘南シクロクロス第3戦@中井中央 | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

つきいちですダルマ 

 

MM1残留を一応足掻いてみる、、という目的・遠征で関東参戦2戦目。

(まぁ、単に単身赴任先から自宅への帰省やけど💦)

 

結論、傷心な結末悲しい

 

あぁ、、、最低限の結果やけど、予定以下のホント最低限の結果にしかならんかった・・・

 

、、、というレースレポ指差し

 

(でも、また新たな学びが有った大事なレース!)

 

 

  機材

 

フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-34T
ホイール:F/R:ALEXRIMS CXD4 

タイヤ:F/R :IRC SERAC CX X-Guard

空気圧:F:1.70 R:1.70(体重:66kg.)

 

コースは約80段の階段が特徴やけど、

 

昨年度からルートが変わった林の中のドロップオフも特徴的では?

 

とにかく落ちて直ぐ曲がるので、突っ込んで曲がり切れない人、多数。

 

幸い何故かワイは超得意(笑)

※ペダルでリアを意図的に振る!

 

前がミスれば確実に1人かわせるポイント。

 

今回も大阪から輪行での機材運搬なので、

 

昨年はセンタースリックの参戦でしたが、今年はノーマルブロック。

 

ここ、正直センタースリックである必要は無い気もするな。

(舗装路と締まった土のグランウンドなので、ノーマルでも転がりの軽さは変わらない気が)

 

前回の遠征@開成では、以下のようにblog書いてたなぁ・・・。

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

ポイントゲットが狙いのレースなので、名物のドロップオフでのパンクを避けるため

(&少しでも直線の重さを解消するように・・・)

 

空気圧も高めでリスクを回避。

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


ちなみに遠征用にいつもと違うエアゲージ。


1.7で合わせたものの、(かなり)触った感じが柔らかい。


「あれ?」と思いつつもスルーした。何故、リスク側に振って冷静な判断が出来んかったんや・・・💦


 

  レース

 

21番ゼッケン。当日の出走は28名。


両隣に知り合い。かなり気楽なモードでスタート。


予想通り、右のteppeiさんがスタート上手くてブッ飛んで行く。


ワイも悪くなく前を詰める形でダッシュ。ただ途中後ろの方の前車両がハスる。


ぬまさんの車載動画を見るとワイが斜行してますね、ゴメンナサイ。


1コーナーの落車(絶対有ると思って大外大回り)、その後の直登の混乱を避け、階段登坂でパック先頭に立ち、


「かなり前方までジャンプアップぢゃね?」

(確か12位とのコールやった)


超上出来なスタートキラキラ 心拍数も上がり切ってない!


過去、押して登ってた坂は全て担ぎに変更(試走時に試したら、やはり担ぎの方が速かった


ただ1周目、フィニッシュライン前の登りでteppeiさん、昇格直後のOさんがブチ抜いて行く(速ぇ…)


フィニッシュラインを14位通過。


ちなみにこのコース故?か、直前にゼッケン2番が居たり31番(ほぼラスト番号)が居たり。


いつも明らかに前を走ってる面々も後ろに居たりする違和感。やはり階段効果か?苦笑


2周目、多分階段後、崖を下り切った登りの大きな根っこで1回目の大きなリム打ち。


その後ジェットコースター的なキャンバー後のコンクリ段差で2回目。


その後のコンクリ溝で3回目。


コレで後輪がズルズル、、、パンクや…ガーン


暫く乗車するも、ホイールを傷めたらアカンと降車→担ぎ。



後方をパスさせる際リアタイヤの状況確認。


うむ。パンクしてねーんぢゃね? ベコベコではあるがエアが無くなっては無い。


どーやらリム打ちで超減圧。誤魔化しながら走れたんか?と気付くも時既にお寿司寿司遅し。


ま、確実にバイクを傷めることになったので仕方無いかー。


もう1周ランすると運営側に迷惑を掛けそうなので、フィニッシュライン前で停車。


スタッフ「DNFします?」


ワイ「フィニッシュさせて」


完走すればポイントゲットなんで、なりふり構いません(笑)


関クロなら1ptなんで降りてますけども。


トップのフィニッシュまで約20分、ただずんでゴール。やっちまったわ。

 

  結果

 

MM1 28位 -3Lap(100%/出走28名) 12pt=ほとんど走ってないのに申し訳ない・・・

(まぁ、ルールをしっかり使わせていただく)

 

でもラン中、ゴールライン前で待ってる時、お友達皆さんが声掛けしてくれる。


Oさんなんて、レース中なのにわざわざタッチしに来てくれたールンルン


こりゃ皆さんに感謝泣(嬉しかったっす


現在、残留ボーダー上の175位同ポイント。


アカン、、もう一戦の遠征は必須やし、それでもかなり怪しくなってきた💦