関西シクロクロス第8戦@富田林 | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

つきいちですダルマ 

 

今週から関西シクロクロスは毎週の連戦。それも比較的近場続き。

 

大阪ではレンタカー生活故に、毎戦のレンタカー代もバカにならず、

 

富田林、堺浜、桂川の3連戦は自走で行ったろか筋肉

 

と息巻いてたけども、いきなり雨予報・・・。

 

流石にドロドロになっての自走帰宅はマズかろう、、、と断念w(体調崩しそう

 

折角なんで、いつものDayzではなく軽の商用バンを。

 



うむ。タイヤを外さず詰めるの楽チン。荷台も防水だし。

 

少しだけコストアップやけど、これはそれでも余り有る。

 

ただ、乗り心地は推して知るべし無気力

 

長距離&高速乗るならDayzかな・・・誰かご一緒するなら商用バンで。

 

ちなみに雨予報もあり、チームメンバーもDNS多発。

 

ワイの場合、よっぽどでない限りはこれまでも出てきたので、

(昨シーズン最後の茨城CX@涸沼を経験してると、何でも有りになっとるww)

 

参加者が少なくなったらポイント的にラッキーもあるんぢゃね?

 

と自分に期待して参加した、、、というレースレポ指差し

 

 

  機材

 

フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-34T
ホイール:F/R:ALEXRIMS CXD4 

タイヤ:F/R :IRC SERAC CX X-Guard

空気圧:F:1.68 R:1.68(体重:66kg.)

 

2週間前の湘南CX@開成と同様、基本フラット。

 

長い直線でのパワーと、それ以外にもコーナリングスキルを求められる印象

(特に路面が悪くスリッピー・・)

 

加えてコース後半、ドロップオフやトラバースパートあり。

 

ここは結構難しかったな、処理が・・(迷い過ぎた)

 

 

  レース

 

 

52番ゼッケン、6列目。関東でポイント獲得効果。いつもより2列程度前に。

 

ま、すぐに(半周で)いつも同列に並んでるGSJメンに追いつかれましたが・・真顔

 

スタートは幅広く、かつ長い直線。加えて泥ハネ・水ハネの中の密集、結構怖かった。

 

冷静に前の様子を見ながら、だったので、それほど心拍数は上がらず余裕を持った入り。

 



途中の順位カウントでは47位前後で、

 

「お?頑張れば関クロで初の「参加賞」以上のポイントゲット?」

 

俄然やる気になる。

 

が、良くなかったのは、前述のドロップオフ~シケインまでの後半戦エリア。

 


(トラバースゾーン。片脚で勢い付けて、が試走の判断やったけど…)

相変わらず直線では離されるけども、上記エリアはワンミスで詰まるから焦らない!

 

と、冷静に言い聞かせ、肝心の自分が判断に迷ってミスるという・・・ネガティブ

 

(Xコースの折り返しだけは得意だったんだけどな、開成と同じ感じやし
↑↑でも、開成よりは路面も悪く難易度高いね)

 

インフィールドのクネクネゾーンは、一部グリップが信頼しきれず、攻められないコーナーもあったけど、


グリップするところを狙ってコーナリングスピード重視、無駄脚を使わないライン取りで

 

アドバンテージをとれてたとこも有り。

 

終盤50位とか51位とかコールされ、

 

「何とかリザルト1枚目、出来れば関クロ初の”1pt以上”(49位以上)をゲットしたいぞ!」

 

と、前の4人くらいのパックを・・・

(僕にとっちゃ、今の実力・状況からすると、この状況、表彰台に乗れるか?!

という状況と同じ・・・と言い聞かせて踏ん張る!)

 

が、最終周の後半戦エリアもややミスって万事休す。

 

もっと途中で攻めてタイムを稼いでおかないとダメ。

 

正直、もう少し何とか出来た気もするし、順位も把握しつつ・・の走りだったので…悲しい

 

ここ最近で一番悔しいレースに。

 

  結果

 

MM1 51位 +5:48(70%/出走72名) いつも通りの1pt(参加賞)


(着順分かってるからガックリ)


 


(ここまで汚れると高圧洗車機の水、大量に使う←12リットルポリタンク×2)

ゼッケン通りですが、悪天のせいでDNSが21名も居て、実質ゼッケン以下。

 

ただ、引き続き自分なりには状態も上がってきている印象やし、

 

腰痛も最後の10分で、やや気になる感じで出るのみ。

 

痛くて踏めない状況にはならなくなってきた!

 

来週は堺浜。自走で行けるか?笑


(今日のシケイン、高め。普段以上に処理遅い)