関西シクロクロス第9戦@堺浜 | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

つきいちですダルマ 

 

毎週の連戦が続く関西シクロクロス@堺浜。いよいよ初の自走参戦(先週は雨で見送った)

 

自走可能な距離だから前日試走も行ける。これもお初。

 

相変わらずの出走数に辟易?するも、私が勝負するのはココではない。

 

トレーニングがてら、着順は問わず頑張るっ筋肉 

 

でしたが、結果トンデモない?ことになった、、、というレースレポ指差し

(仕事が忙しくてレポも遅くなった・・・

 

  機材

 

フレーム:FELT F40X 2018

ギア:front:38T rear:11-32T
ホイール:F/R:prime attaquer disk 

タイヤ:F/R :IRC SERAC CX EDGE X-Guard

空気圧:F:1.70 R:1.70(体重:66kg.)

 

マイアミ以来のセンタースリック(EDGE)

 

自走なんでホイール2セット持参は無理やから、事前の動画、天気で確認。

 

前日試走でアカンかったら。翌日はノーマルで凸するつもりで。

 

結果、選択は間違ってなかった(と思う)。

 

超パワー&フィジカルコース、少しは貧脚の足しになったか?!

 

 

  試走

 

この週は初めての前日試走。自宅から自走で1時間ちょっと。

 

レース当日もちょうど良いアップになる距離。

 

ただし家を出る前にシューズのシューレースホール?が崩壊💦 不吉な予感(苦笑)

 


(切れたw 縫うか、別の穴を空けるか、別のシューズを買うか…笑)

前日試走は約2時間、休みながら。

 

とはいえ、翌日のレースもトレーニングがてら、、なので脚残しはあまり考えず

 

時間一杯走る(帰りの自走分は気にする)

 

完全ドライながら、一部逆バンク部分でスリッピーなところを確認。

 

後は超絶シンドイコースってことも確認(笑)

 

MM1は当日朝の試走後、即スタートなんで、試走して冷静に振り返る時間が無い。

 

前日試走しとくと、帰宅後「あそこはこう走ろう」と冷静に振り返れるのは良き。

 

翌週の桂川も前日試走や!(堺浜より若干遠いが) と息巻いてましたが、

 

今、そろそろ出発しないと・・・というタイミングで、このブログ、書いてます・・
(仕事のトラブルで待機、、、家を離れられそうにない💦

 

なお、当日朝も試走。

 

朝露?でスリッピーになるか?と思いきや、グリップはむしろ上がってた。

 

各コーナー、不安要素無し(←速度域が遅いともいうw

 

前日試走時、一時1.6BARまで下げたが、なんか余計に滑る感じがしたので、1.7BARで確定。

 

 

  レース

 

 

72番ゼッケン。スタート後右コーナーが続くので、イン側で詰まるが嫌で左を選択。

 



スタート直後の落車も真ん中付近なので回避。

 

ちなみに、自分自身、スタート直後の落車に巻き込まれた(ストップした)記憶は、

 

シクロクロスデビュー戦の1回しか記憶に無い・・・持ってるのか?俺。(私の後ろがお勧め??

 

そんな感じでドラフティングの恩恵にも預かり、1周目半分辺りでは40位台までジャンプ。

 


恐らく落車巻き込まれ組で捲ってくる人はいるだろうと思いつつ、

 


109名のエントリー(出走は結果95名)、50%付近の着順、行けるか?と期待。

(それでも1pt・・・www

 

とにかくパックで走ることが大事なコース。

 


前半戦はそれなりに上手く行けたと思ってたし、

 

前戦同様、脚は徐々に積みあがってるな(特にフィジカルコースなので)、との感触有り。

 

(とはいえ、いつも後ろから抜かれるGSJメンのIOさんのプレッシャーは毎度凄くて、

いつもレース中、ベンチマークしながら、迫ってる・追いつかれた・抜かれた、になってる・・)

 


がががっ・・・。

 

全5周、残り2周あたり。

 

IOさんに抜かれた辺りから急速に踏めない、心拍数が上がらない・・。

 

随分先行したはずのGSJメン@IBさんにも迫られ抜かれる。パックにもつけないw

 

その後はとにかく抜かれ捲って完全にサイクリング。

 

というか、ゴールに辿り着けるのか、俺?状態www

 

何とかラップされず、フルラップ完走(ここ、1周が長いから・・


ゴール後、チームメンバーが来てくれるも、バイクから降りようにも体が動かない。

 

はい、恐らくハンガーノックですかね。

 

(この後ホント、トップチューブを跨げなかった…)

自走ってこともあり、朝早めに起きてそれなりにカロリー摂取はしたものの、

 

自走→試走→レース、この間でロクに何も食べず。加えて関クロメンバーが口を揃えて

 

「過去最高にハード」というくらいのフィジカルコース。

 

完全に失敗・・。

 

  結果

 

MM1 88位 +8:39(92%/出走95名) ←MM1に上がってから過去ワーストかも。

 

レース後にGSJ園長の「カロリー取っといた方が良いぞー」との周りへの呼びかけに

 

まさに・・・と反省。

 


(酷い心拍数推移)

ちょっとシクロクロスのレース時間でハンガーノックになるとは思ってなかった。

 

自走参加時の特に注意すべき点やね。

 

同じ轍を踏まないようにすべし!な、明日の桂川。

 

そもそもブログを書きながら、試走はNG決定・明日のレース参戦も暗雲が・・という状況なり。