つきいちです
毎週の連戦が続く関西シクロクロス@堺浜。いよいよ初の自走参戦(先週は雨で見送った)
自走可能な距離だから前日試走も行ける。これもお初。
相変わらずの出走数に辟易?するも、私が勝負するのはココではない。
トレーニングがてら、着順は問わず頑張るっ
でしたが、結果トンデモない?ことになった、、、というレースレポ
(仕事が忙しくてレポも遅くなった・・・
機材
フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-32T
ホイール:F/R:prime attaquer disk
タイヤ:F/R :IRC SERAC CX EDGE X-Guard
空気圧:F:1.70 R:1.70(体重:66kg.)
マイアミ以来のセンタースリック(EDGE)
自走なんでホイール2セット持参は無理やから、事前の動画、天気で確認。
前日試走でアカンかったら。翌日はノーマルで凸するつもりで。
結果、選択は間違ってなかった(と思う)。
超パワー&フィジカルコース、少しは貧脚の足しになったか?!
試走
この週は初めての前日試走。自宅から自走で1時間ちょっと。
レース当日もちょうど良いアップになる距離。
ただし家を出る前にシューズのシューレースホール?が崩壊💦 不吉な予感(苦笑)
前日試走は約2時間、休みながら。
とはいえ、翌日のレースもトレーニングがてら、、なので脚残しはあまり考えず
時間一杯走る(帰りの自走分は気にする)
完全ドライながら、一部逆バンク部分でスリッピーなところを確認。
後は超絶シンドイコースってことも確認(笑)
MM1は当日朝の試走後、即スタートなんで、試走して冷静に振り返る時間が無い。
前日試走しとくと、帰宅後「あそこはこう走ろう」と冷静に振り返れるのは良き。
翌週の桂川も前日試走や!(堺浜より若干遠いが) と息巻いてましたが、
今、そろそろ出発しないと・・・というタイミングで、このブログ、書いてます・・
(仕事のトラブルで待機、、、家を離れられそうにない💦
なお、当日朝も試走。
朝露?でスリッピーになるか?と思いきや、グリップはむしろ上がってた。
各コーナー、不安要素無し(←速度域が遅いともいうw
前日試走時、一時1.6BARまで下げたが、なんか余計に滑る感じがしたので、1.7BARで確定。
レース
72番ゼッケン。スタート後右コーナーが続くので、イン側で詰まるが嫌で左を選択。
スタート直後の落車も真ん中付近なので回避。
ちなみに、自分自身、スタート直後の落車に巻き込まれた(ストップした)記憶は、
シクロクロスデビュー戦の1回しか記憶に無い・・・持ってるのか?俺。(私の後ろがお勧め??
そんな感じでドラフティングの恩恵にも預かり、1周目半分辺りでは40位台までジャンプ。
恐らく落車巻き込まれ組で捲ってくる人はいるだろうと思いつつ、
109名のエントリー(出走は結果95名)、50%付近の着順、行けるか?と期待。
(それでも1pt・・・www
とにかくパックで走ることが大事なコース。
前半戦はそれなりに上手く行けたと思ってたし、
前戦同様、脚は徐々に積みあがってるな(特にフィジカルコースなので)、との感触有り。
(とはいえ、いつも後ろから抜かれるGSJメンのIOさんのプレッシャーは毎度凄くて、
いつもレース中、ベンチマークしながら、迫ってる・追いつかれた・抜かれた、になってる・・)
がががっ・・・。
全5周、残り2周あたり。
IOさんに抜かれた辺りから急速に踏めない、心拍数が上がらない・・。
随分先行したはずのGSJメン@IBさんにも迫られ抜かれる。パックにもつけないw
その後はとにかく抜かれ捲って完全にサイクリング。
というか、ゴールに辿り着けるのか、俺?状態www
何とかラップされず、フルラップ完走(ここ、1周が長いから・・
ゴール後、チームメンバーが来てくれるも、バイクから降りようにも体が動かない。
はい、恐らくハンガーノックですかね。
自走ってこともあり、朝早めに起きてそれなりにカロリー摂取はしたものの、
自走→試走→レース、この間でロクに何も食べず。加えて関クロメンバーが口を揃えて
「過去最高にハード」というくらいのフィジカルコース。
完全に失敗・・。
結果
MM1 88位 +8:39(92%/出走95名) ←MM1に上がってから過去ワーストかも。
レース後にGSJ園長の「カロリー取っといた方が良いぞー」との周りへの呼びかけに
まさに・・・と反省。
ちょっとシクロクロスのレース時間でハンガーノックになるとは思ってなかった。
自走参加時の特に注意すべき点やね。
同じ轍を踏まないようにすべし!な、明日の桂川。
そもそもブログを書きながら、試走はNG決定・明日のレース参戦も暗雲が・・という状況なり。