つきいちです
年末年始の帰省を兼ね関東シリーズに(早くも)復活参戦。
(単なるポイント稼ぎ・・・💦)
試走中、のびーさんから「凱旋ですか!」と言われたけど、
どちらかというと「逃げ帰ってきた・・」という方が正しいww
まぁ、久々の開成での開催。
ココは初めてのシクロクロスに参戦したとこ(以来コロナもあって開催無し)。
コースも分かってるし、思い出深いってこともあり、
加えて関東メンバーとの再会と、とにかく楽しかった✨
、、、というレースレポ
機材
フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-34T
ホイール:F/R:ALEXRIMS CXD4
タイヤ:F/R :IRC SERAC CX X-Guard
空気圧:F:1.80 R:1.80(体重:66kg.)
コースは芝メインのフラットコース。とにかく直線踏め踏め、のパワーコース。
加えて芝が超重い。
明らかに芝がメインなので、いつもならセンタースリックのEDGE。
ただ今回は大阪から輪行での機材運搬。
ホイールは1セットしか運べないので、
天候が読めないことも含め、ノーマルブロックのみ。
ま、結果、重い芝対応のセンタースリックよりも、
滑りやすい芝対応のノーマルブロックで正解
(ココの芝、ドライなのに滑りやすかったなぁ)
ポイントゲットが狙いのレースなので、名物のドロップオフでのパンクを避けるため
(&少しでも直線の重さを解消するように・・・)
空気圧も高めでリスクを回避。
レース
28番ゼッケン。エントリーは38名だったかな(当日の出走は34名)。
同日の関西@希望ヶ丘のMM1は100名超のエントリー、、、
いつもは後方に並んで、数分もしないうちに「ハイ、スタート」って感じですが、
並んでからスタートまでに5分以上あるのが新鮮だったり笑
(人数が少ない&別カテが後方に並ぶので・・・)
スタート直後の落車も幸運にも避けられ、
最初の階段までにそこそこ上手く前には行けたかな、と思ったものの、
実は大したことは無かった模様。
ちなみに同列のTeppeiさんは1周目のラップ順位が11位って・・・
(どーやってそんな前に行ったのやろ・・・
※一応レース中盤にTeppeiさんは抜きましたが、遥か前方に見えた時に
「あれ?なんであんなに前に居るの??」と思ったり。
滑りやすいとこは丁寧に。
長ーいバックストレートは抜かれまくった気もするけど、6周回のコールを聞きながら
冷静にパワーマネジメントは出来た気がする。
ラスト2周はバックストレートで抜かれつつ、フィニッシュラインまでには先着する流れ。
ラストラップは読まれて万事休す、、というとこでしたが、最後諦めずにスプリントし刺して先着。
こうやって展開に合わせて勝負が出来てるのは、多少仕上がってる証か?(そこまで追い込めて無いともいうwww
結果
MM1 20位 +2:52(58%/出走34名) 20pt=東海に続き、関クロ2年分をゲット(笑)
残留ボーダー上を一次回避。
但し関西勢が2月中旬の最終戦を終えると、一部地方遠征でポイントを積み上げると思われる。
さて、何ポイント取ったら残留出来るのか、、、
もう一戦位、帰省と合わせて関東参戦するかなー、と模索ちう。
(湘南の中井中央かなぁ、あの階段、登りたく無いけどww)