湘南シクロクロス第2戦@開成 | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

つきいちですダルマ 

 

年末年始の帰省を兼ね関東シリーズに(早くも)復活参戦。

(単なるポイント稼ぎ・・・💦)

 

試走中、のびーさんから「凱旋ですか!」と言われたけど、

 

どちらかというと「逃げ帰ってきた・・」という方が正しいww

 

まぁ、久々の開成での開催。

 

ココは初めてのシクロクロスに参戦したとこ(以来コロナもあって開催無し)。

 

コースも分かってるし、思い出深いってこともあり、

 

加えて関東メンバーとの再会と、とにかく楽しかった✨

 

、、、というレースレポ指差し

 

 

  機材

 

フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-34T
ホイール:F/R:ALEXRIMS CXD4 

タイヤ:F/R :IRC SERAC CX X-Guard

空気圧:F:1.80 R:1.80(体重:66kg.)

 

コースは芝メインのフラットコース。とにかく直線踏め踏め、のパワーコース。

 

加えて芝が超重い。

 

明らかに芝がメインなので、いつもならセンタースリックのEDGE。

 

ただ今回は大阪から輪行での機材運搬。

 

ホイールは1セットしか運べないので、

 

天候が読めないことも含め、ノーマルブロックのみ。

 

ま、結果、重い芝対応のセンタースリックよりも、

 

滑りやすい芝対応のノーマルブロックで正解キメてる

(ココの芝、ドライなのに滑りやすかったなぁ)

 

ポイントゲットが狙いのレースなので、名物のドロップオフでのパンクを避けるため

(&少しでも直線の重さを解消するように・・・)

 

空気圧も高めでリスクを回避。

 

 

  レース

 

28番ゼッケン。エントリーは38名だったかな(当日の出走は34名)。

 

同日の関西@希望ヶ丘のMM1は100名超のエントリー、、、

 

いつもは後方に並んで、数分もしないうちに「ハイ、スタート」って感じですが、

 

並んでからスタートまでに5分以上あるのが新鮮だったり笑

(人数が少ない&別カテが後方に並ぶので・・・)

 

スタート直後の落車も幸運にも避けられ、

 

最初の階段までにそこそこ上手く前には行けたかな、と思ったものの、

 

実は大したことは無かった模様。

 

(スピードに乗った後の階段は脚がもつれるし、ダメージデカいw)

ちなみに同列のTeppeiさんは1周目のラップ順位が11位って・・・

(どーやってそんな前に行ったのやろ・・・

 

※一応レース中盤にTeppeiさんは抜きましたが、遥か前方に見えた時に

 「あれ?なんであんなに前に居るの??」と思ったり。

 


(今年は階段横断一箇所のみ。ココは事故にならないよう注意注意)

滑りやすいとこは丁寧に。


(結構スリップダウンが多かったインフィールド)

長ーいバックストレートは抜かれまくった気もするけど、6周回のコールを聞きながら


冷静にパワーマネジメントは出来た気がする。


(ドラフティングで獅噛みつくワイw)

ラスト2周はバックストレートで抜かれつつ、フィニッシュラインまでには先着する流れ。


ラストラップは読まれて万事休す、、というとこでしたが、最後諦めずにスプリントし刺して先着。


こうやって展開に合わせて勝負が出来てるのは、多少仕上がってる証か?(そこまで追い込めて無いともいうwww

 

 

  結果

 

MM1 20位 +2:52(58%/出走34名) 20pt=東海に続き、関クロ2年分をゲット(笑)

 

残留ボーダー上を一次回避。


但し関西勢が2月中旬の最終戦を終えると、一部地方遠征でポイントを積み上げると思われる。


さて、何ポイント取ったら残留出来るのか、、、


もう一戦位、帰省と合わせて関東参戦するかなー、と模索ちう。

(湘南の中井中央かなぁ、あの階段、登りたく無いけどww)


(コレ、貴重なショットカメラだよなー@階段降車前。コレも今回、お気に入りのうちの一枚)

(いつものオッサン集合写真で締めた!)