関西シクロクロス第6戦@マイアミ | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

つきいちですダルマ 今年の最終戦は2週連続、東海→関西の連戦@マイアミ。


あ、琵琶湖に有るマイアミですよ。



ただし名前に負けない絶景でしたキラキラ(🇺🇸のマイアミ、行ったこと有ったっけ?笑)

 

マイアミは砂コース。

 

関東だと、千葉(CM3で優勝した)、東京(お台場)で経験あり。

 

ちなみにホームコースだった稲城にも砂場練習場があったせいか、苦手意識は無し。


でも、だからと言って走れるか?は別問題w

 

砂場って、一発上手く行くか、そうでないか、で結構差がつくコース。

 

下剋上を期待しての、、、、というレースレポ指差し

 

  機材

 

フレーム:FELT F40X 2018

ギア:front:38T rear:11-32T
ホイール:F/R:prime attaquer disk 

タイヤ:F/R :IRC SERAC CX EDGE X-Guard

空気圧:F:1.68 R:1.68(体重:66kg.)

 

コースとしてはセンタースリック一択。

 

空気圧は砂重視ならガッツリ下げるのがセオリーみたいやけど、

 

SNSで「乗れない砂にセッティング合わせてどーする?!」みたいなのを見て、

 

( ゚д゚)ウム なるほど・・・

 

いつもよりは若干下げた程度で臨んでみる。

 

試走でも意外と乗れる感じ。

 

砂はCX東京のお台場なんかよりは締まっていて、数段走りやすい。

 

ただ降り際が重要やね。どこで、どう降りるか?は結構タイム差出そう。

 

あと、砂浜以外の部分も結構楽しいコース。

 

 

  レース

 

78番ゼッケン。

 



おはみの仲間が居るので上着とかを受け取ってもらえる=左サイドのグリッドへ

 

スタート。

 

88名の出走ゆえに、人権は無いw

 

最初の左コーナー2つは予定通り詰まったが、その後の砂場は大外・アウト狙い。

 


イン側メンツは皆、降りて走っている中、1周目は詰まって乗車は無理かな、、と思ってたけど、

 




乗車でクリア。ここで結構パス出来た気がする。

 

メインの砂場は、エントリーの下りを頑張れば波打ち際まで出られるし、



(フロントが刺さらないようにして、一気に踏むべし)



その後は一部平らなので、むしろ休むゾーン。

 

(一周目ですね、脚が休まる程の渋滞…w)

そこから舗装路への登りランが、死ぬほどダメージを受けるんやけど・・

 

(ランの場面も多くなるけど、全然走れんかった…)

最終ラップ、残り半周で前の2人パックが見える。

 

シケイン後、ガッツリ追い込み、みるみる近づくが、

 

Xコースの最初の砂場で杭にリアをヒット。

 

(こういうゾーンが多かったよね、イン側の轍を走り切れるか、がポイント)

タイヤがロック・・・

 

すぐに原因は分かって、クイックを開放し再度締める。

 

リアのみクイック仕様・・・どーやらクイックが緩んでタイヤが曲がったらしい・・・

 

締めなおしたら幸い元に戻ったが、パックは遥か彼方へ。

 


 

  結果

 

MM1:63位 +7:15(71%/出走88人)参加賞の1ptをゲット(笑)

 

ただ、71%は昨年の昇格以降、Best result✨

 

相変わらず・・ですが前回同様、自分としてはまぁまぁの出来。

 

あとは、ゴール後、シンドイながらも余裕があるので、もう少し守らず攻めるべきか。


(撮影に勤しんでいただくきむらぼさんもフレームに収まったナイスショットカメラ)

さて。次戦は帰省しての湘南シクロクロス@開成。

シクロクロスデビューをした思い出の地が復活ですグッ