東海シクロクロス第4戦@糸貫根尾川 | -R-月イチ

-R-月イチ

月イチのラウンドで70台を目指していたゴルファーが、ロードバイク乗りに転身!
ゴルフ暦15年から、ロードバイク初心者生活へ。分からないことばかりです・・・。

つきいちですダルマ 

 

今シーズン第4戦は関クロを離れ、初めての東海シクロクロス。

 

(東海名物ですよね。カレーきしめん、美味かった!!)

関クロのMM1クラス、50位以下は参加賞(1pt)しかゲット出来ず、

 

もう少しポイントを稼げる、かつ近いところ・・・といったら、

 

この開催くらいしか無いw(名古屋以東は遠いしね・・・)

 

と言いつつも、関東勢のポイント獲得状況を見ると、

 

東海でチョロっと稼いだ位でMM1残留は、限りなく赤信号爆弾(と気が付いた)

 

身分不相応なクラスにブラ下がってても、、というところもあるので、仕方ない、ハイ悲しい

(降格は覚悟してます)

 

加えて当日は雪予報雪の結晶

 

レンタカーにスタッドレスは履かせてないので、数日前にDNSしよかな、、、と迷ったし、

 

午後から本格的に?!との情報もあったので、最悪、DNSで帰ってくることも視野にゴォ~車ダッシュ

 

結果、ガッツリ降られたものの、全く問題無し。

 

、、、というレースレポ指差し

 

 

  機材

 

 

フレーム:FELT F40X 2018
ギア:front:38T rear:11-34T
ホイール:F/R:ALEXRIMS CXD4 

タイヤ:F/R :IRC SERAC CX X-Guard

空気圧:F:1.64 R:1.77(体重:66kg.)

 

コースは河川敷のフラットコース。

 

基本、芝&砂利(大き目)&舗装路で、関東でいうと前橋って感じ。

 

なので、昼試走のタイヤはEDGE。これで行けそう。

 

と思ってたけど、レース前に雪が激しく・・・ポーンポーン

 

かつMM1(ME2と同時出走。かつ東海は最終レースがMM1)の前はME1、

 

豪脚戦士たちが60分、ガッツリ走ってヌカるみ始めたのを見てノーマルに変更。

 

試走してませんが、まぁ、グリップする方に振ったんで心配無いやろ。

 

結果、正解だったかなキメてる

 

なお、色々と忘れ物をした今レースでしたが、エアゲージの持参、忘れてた・・・真顔

 

(デカい石ばかりの砂利・パンク対策で1.8くらいのやや高めを狙い、エアポンプのゲージで確認。

帰宅後、計ってみたら1.64/1.77と、結構外れてた・・💦

レース中ガッツリ「リム打ち」してたので、それで減ったのかもしれんけど)

 

 

  レース

 

 

40番ゼッケン。久々の若番(笑)※エントリーが40数名ですからね、、、(それでも関東に比べたら多い)

 

スタート前はとにかく寒い!不安

 

知り合いが誰も居ないので、脱いだ防寒ジャージをサコシュに入れ、コースサイドに置けるように、、、

 

と一番右列を選択。そして置き忘れて帰ってきた苦笑←アホ魂が抜ける

 

MM1最後列、同列にはチャリダーで有名な「伊織さん」も居ます。

(TTのマスターズチャンピオンですから、こういうコースは強いやろなぁ・・と思ってた(過去形w))

 

スタートは比較的うまく行ったつもりで、最初のインフィールドもタイヤを変えたお陰か、結構突っ込めて

 

「前に行けたんちゃう?」

 

(インフィールドは楽しかったなぁ、ラインをズラシながら前を狙う銃)

、、、と思いつつ、後日ラップタイムで見たら35位くらいだった、、全然やん物申す


(シケインは後半バテバテで、だいぶロスってたな…)

3周目だったか、伊織さんがキャンバーでコケたタイミングでパス。


(伊織さんのブログでも使われた写真笑)

そして20分少しで車載カメラがいつもの「ぴーーーールンルン」と発声ガーン

 

ハイ、電池切れアセアセ(寒いこともあり全く役立たず。もうこのカメラは駄目だな、とレース中に思った・・)

 

カメラを見切ったせいか、、その後のストレートで1度カメラが外れ・・

 

命綱でブランブラン〜うずまきと繋がっている状態w

 

走りながら再装着するも、次の周に再度外れて今度は完全落下・・。

 

その後暫くはその直線に落ちてたものの、最終周には無くなってたなぁ・・・絶望

(ということで未回収。レース前半戦の映像も、どっか逝っちまった)

 

(後ろの方のカメラに救われたー✨)

それにしても長い直線が多いこのコース、舗装路2本は良いけど、

 

砂利2本はリムをガツガツ打ちながら。パンクも運やな、、と諦めつつ、出来るだけケア。

(パンクでのランナーランニングランニングランニングは相当居た・・)

 

途中、下りコーナーでリアがズルっと逝ったときは「パンクしたな・・」と諦めかけたけど、

 

結果、パンクではなく、ただ滑っただけ苦笑

 


ラスト2ラップのインフィールドでスリップダウンして後方から詰められ、

 


ラストラップはベッキーさんに張り付かれたけど、ここまで上手く走れてるので

 

後悔無きよう最後半周は踏み切り、スプリントをギリギリ逃げ切った~(マジで刺される1秒前w

 

 

  結果

 

 

MM1 30位 +3:26(73%/出走41名) 21pt=関クロ2年分をゲット(笑)

 

・・・という車載動画はカメラ紛失のため、無しwww

 

ただ前半戦にバトルをした方の動画に私の姿が残ってた、感謝~

 

 

走り終え、雪も激しくなるので(帰りの関ヶ原、米原が若干心配・・)、

 

早々に洗車して片付け帰路へくるくる

 

レース自体は、久々に前後に人が居た(笑)し、レースが出来た、追い込めた、

 

後は得意なパターンのコースだったかもしれん(前橋は成績良いし)、

 

久々の満足感ニコニコ(冷静に考えると前に30名も居るし、後ろに10名しか居ない、のでもっと頑張れ)

 

雪で参戦を迷いつつも、ポイント獲得以上に遠征した甲斐があったワイ。

 

東海シクロクロスも片道170㎞. 意外に大丈夫、近い!(2時間半くらい、関東で茨城遠征と大して変わらん)

 

来年も参戦候補の一つにしておきます。

 

※会場でご挨拶させていただいた「おーたさん」に比べたら近い近い笑

 能登、岐阜と連日参戦で東京まで、、、ホントお疲れさまでした。

 

次戦は2週連続ですが、関クロ@マイアミ。砂地獄、踏めるかな・・💦



(帰りの写真。会場付近が丁度悪天候の境目。ちと南下したら穏やかな天気やった)