『ヘラクレスの栄光Ⅲ~神々の沈黙』(SFC)★初見、卸す。 | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

どーも、こんにちは。

昨日、『ドラゴンクエストⅢ~HD-2D』及び『ロマンシング サガ2リメイク』の発表があったスクウェア・エニックス。

楽しみですね。

スクウェア・エニックスの逆襲が始まった。

『ドラクエⅢ』は売れるでしょうね。。。新職業や「とくぎ」などの新要素もあるとか。

さて。

オイラのゲームライフは、新展開、『ヘラクレスの栄光Ⅲ~神々の沈黙』(SFC)に移りました。

初見、卸しました。

1992年データイースト。データイーストと言えば、あの『メタルマックス』があります。

ギリシャ神話をモチーフにした、コマンドRPGです。

街の風景。ここは大都市アテネですね。コマンドは、囲みのドラクエ方式。

ステータス画面。↑主人公、↓仲間のレイオン。

装備の他に、「特技」というのがあり、主人公は今のところ、「剣」「素手」「槍」を得意としています。

「特技」にある武器を装備できます。

「隊列」は、「前列」と「後列」があります。。。まあ、『FF』の考え方と同じですね。

フィールドマップ。街がデカいです。昔の『FF』に似ています。

時間が経つと夜になります。ここは、神殿近くですね。

神殿に入ると、

神殿で泉に入ると、レベルによっては、新しい魔法を覚えます。

フィールドマップには、所々に冥界への洞穴があり、中に落ちると、

冥界のダンジョンになってます。このダンジョン内に、新たな武器が入った宝箱があったりします。

赤い海が不気味です。

バトル。

「剣」や「素手」は、手前の敵しか届きませんが、

「槍」や「弓」は奥に逃げた敵にも届いたりします。

そういう距離感の概念があります。

 

まあ、このようにどこにでもあるコマンドRPG風情ですが、

注目は何といっても、その風変わりなシナリオだと思います。

シナリオ(≒ストーリー)が中々に見所があり、話に求心力があります。

 

データイースト、侮れじ。。。

『メタルマックスⅠ&Ⅱ』の時も思ってけど、中々見所のあるRPGを制作してくるカンパニーだと思います。

このゲームは、面白いです。難易度は、「やや難」。

『FFⅧ』や『サガ』と同様に、レベルが上がると、敵も一緒に強くなる、というバランスのお陰で、

結構、シビア設定ですね。

ではー。