どーも、こんにちは。
昨日、『ドラゴンクエストⅢ~HD-2D』及び『ロマンシング サガ2リメイク』の発表があったスクウェア・エニックス。
楽しみですね。
スクウェア・エニックスの逆襲が始まった。
『ドラクエⅢ』は売れるでしょうね。。。新職業や「とくぎ」などの新要素もあるとか。
さて。
オイラのゲームライフは、新展開、『ヘラクレスの栄光Ⅲ~神々の沈黙』(SFC)に移りました。
初見、卸しました。
1992年データイースト。データイーストと言えば、あの『メタルマックス』があります。
ギリシャ神話をモチーフにした、コマンドRPGです。
街の風景。ここは大都市アテネですね。コマンドは、囲みのドラクエ方式。
ステータス画面。↑主人公、↓仲間のレイオン。
装備の他に、「特技」というのがあり、主人公は今のところ、「剣」「素手」「槍」を得意としています。
「特技」にある武器を装備できます。
「隊列」は、「前列」と「後列」があります。。。まあ、『FF』の考え方と同じですね。
フィールドマップ。街がデカいです。昔の『FF』に似ています。
時間が経つと夜になります。ここは、神殿近くですね。
神殿に入ると、
神殿で泉に入ると、レベルによっては、新しい魔法を覚えます。
フィールドマップには、所々に冥界への洞穴があり、中に落ちると、
冥界のダンジョンになってます。このダンジョン内に、新たな武器が入った宝箱があったりします。
赤い海が不気味です。
バトル。
「剣」や「素手」は、手前の敵しか届きませんが、
「槍」や「弓」は奥に逃げた敵にも届いたりします。
そういう距離感の概念があります。
まあ、このようにどこにでもあるコマンドRPG風情ですが、
注目は何といっても、その風変わりなシナリオだと思います。
シナリオ(≒ストーリー)が中々に見所があり、話に求心力があります。
データイースト、侮れじ。。。
『メタルマックスⅠ&Ⅱ』の時も思ってけど、中々見所のあるRPGを制作してくるカンパニーだと思います。
このゲームは、面白いです。難易度は、「やや難」。
『FFⅧ』や『サガ』と同様に、レベルが上がると、敵も一緒に強くなる、というバランスのお陰で、
結構、シビア設定ですね。
ではー。