ナムコット★アクションRPG『ドラゴンヴァラー』(PS)、初見、卸す。 | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

どーも、こんにちは。

全国的に雨が大量に降っております。。。我が家の、飼い猫・チビも、納屋の脇で雨宿りをしています。

さて。

しばらく競馬ゲームを根詰めてやっていましたが、少し休憩。ここで、趣向を変えまして、

『ドラゴンヴァラー』(ゲームアーカイブス)、初見、卸しました。

今は懐かしき「ナムコット」ということでね。

こういう風に、剣を振りかざし、敵を倒してゆく、王道的なアクションRPGになります。

こういう風に、出る槍などの多数のトラップを搔い潜って(かいくぐって)先に進む。

メニュー画面。主人公はクロヴィスですが、またあとで言うけど、代替わりしていき、主人公が代々替わっていきます。

たぶん、「STR」というのは、剣の強さで、「DEF」は盾の防御力だと思います。防御をあまりしていないので、「DEF」のレベルが低いですね。。。(汗)

左の欄が魔法、右の欄がアイテムだと思います。

序章の始まり。まずは軽くジャブ。

最初のボスは、なにやら飛竜でした。まあ、これは、結構苦戦したけど、なんとか倒せます。

「×」と「R1」の、『兜切り』で。

そして、第1章へ向かう。ここから、本格的です。

主人公・クロヴィスの動向が示される。

第1章のマップ。ここでクロヴィスは、発明家の娘・カロリナと出会う。

このフラグが重要で、出会った女性と主人公は恋仲となり、やがて子供を産む。

これが、代替わりで、第2章へと続いてく。

マップの中には「取引所」というところがあり、そこで、アイテムの売買をしていく。

通貨の単位は、「ヴァル」。

トラップや敵、満載のダンジョン奥には、ボスが居座る。ライムンは速いです。

伝説の滅竜士クロヴィスと発明家の少女カロリナの間に海賊コーデルが産まれる。

これで、第2章に向かう。。。

 

今日はココまで。

同日にダウンロードした、もう一方のアクションRPG『パラサイト・イヴ2』(PS)よりかは、落ちるかも知れないけど、まとまっており、完成度は高い。

よくあるタイプのアクションRPGだが、コマンドで命令する必殺技などもあり、少しベルトスクロールアクション的なノリで、ラフに楽しむことが出来る。

難易度は、アクションRPGとしては、普通くらい。「セーブ」とは別に、ボス前では「コンティニュー」があるので、幾分、楽です。

それでは~、今日はこのあたりで。