今月も開催!ゲームアーカイブス★春のダウンロード祭り。 | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

ご無沙汰しております。。。

GWも終わり、またちょっと寒くなったりして、如何お過ごしでしょうか。

 

「12・3でゲームが変わる プレイステーション」

「すべてのゲームはここに集まる プレイステーション」

「いくぜ100万台 プレイステーション」

「いくぜ200タイトル プレイステーション」

というわけで、今月も敢行します、「ゲームアーカイブス★春のダウンロード祭り」

 

と、その前に。

先日、電車に揺られて、「駿河屋」行って来ました。ちょいと買取に。

『聖剣伝説3』(SFC)・・・800円

『聖剣伝説3 基礎知識編』・・・300円

『聖剣伝説3 完全攻略編』・・・400円

『新スーパーロボット大戦 必勝攻略法』・・・250円

 

合計1,750円。。。☆彡まずまずではないでしょうか。

んで、店内をいろいろ見て回ったけど、今回は何も買っていません。

 

その金を元手としまして、「プレイステーションストアチケット1,100円」分を購入して、

ゲームアーカイブスを幾つかDLしよう、というプランです。

 

余談ですが、アーカイブスの、『スパロボ』すべて配信終了になったみたいですね。

自分は、アーカイブスでDLできていた『スパロボ』は、『新』を含めてすべて持っていますが、寂しいニュースですね。

『ロックマン』シリーズも幾つか、配信中止になっていたし、版権とかいろいろ大人の事情があるみたい。

 

まあそれはいいとして、今回、なにをDLしたかと言えば、

まずは、ナムコの『ドラゴンヴァラー』(628円)を。

あの、アーカイブスの「コマンドRPG」は、名作と呼べるものは粗方DLしてしまっているので、「アクションRPG」で少し気になるモノを。

これって、FC名作『ドラゴンバスター』の世界観を踏襲したモノらしいっす。

手堅い、安定の「アクションRPG」の評価が付いていた、ということで。。。

次に。

スクウェアの、アクションRPG『パラサイト・イヴ2』(628円)。

これは、『1』をだいぶ前にクリア済みで、(因みに、『1』はミリオン売れました)、久しぶりに「シネマティックアドベンチャーRPG」と洒落込もうということで。。。

 

これも、40万本以上売れてるので、まあヒット作だよね。(時代を感じるけど、)

RPGは、手を付けたモノは、ほぼほぼクリアしてるけど、アクションRPGは、クリアまでイケるモノは、50/50(フィフティーフィフティー)って感じです。

好きだった『武蔵伝』とか『悪魔城ドラキュラ~月下の夜想曲』とか『がんばれゴエモン~宇宙海賊アコギング』とかは途中で挫折してるからなー。(悲)

今回は、アクションRPGの、隠れた名作、いっときました。

でも。

PSPの、『ぼくのなつやすみ』とか、ソニーの、『みんなのゴルフ2』、あと、『0からはじめる麻雀 たまご組』とかも相当に気になって、いろいろ悩みましたが、それらは、また今度、、、ということで。

それでは、最後に、今月の戦利品を少し紹介したい、と思います。

↓(左)『グランディア オフィシャルガイド』・・・800円

↓(右)『アランドラ~夢を渡る者へ~ドリームガイド』・・・782円

あと、3月にあった、『FFⅦリバース発売記念くじ』の『シド・ハイウインド』のミニフィギュアを買おうと思てます。

『FFⅦ』のキャラでは、シドが一番好きです。(因みに、『FFⅥ』ではセッツァー)

ではでは~。