『新スーパーロボット大戦』(PS)★ラストは3連ちゃんマップ。 | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

長い長い旅路の果て 遂にその日はやってきた。

『新スーパーロボット大戦』(PSゲームアーカイブス)、2周目、完全クリア。

 

いやー、来たねー、『新スパロボ』2周目。

少し説明すると、このゲームは、地上編と宇宙編の2部構成になっており、地上編&宇宙編を共にクリアすると、最後の3連ちゃんマップで、地上編と宇宙編のユニットが勢揃いし、ラストの戦いに赴くというシステムになってます。

 

ラストマップ、結構、キツかったなー。

3連ちゃんマップになっていて、最初のマップに出撃したユニットは、二つ目のマップには出撃できず、最後のマップは、最初のマップと二つ目のマップをくぐり抜けて来たユニットしか出撃できない、、、という寸法。

ここで、

ガンダムシュピーゲル(シュバルツ)

トールギス(ゼクス)

ブラッディ―カイザル(ジュリア)

守護者ゴードル(ハイネル)

の4体が隠しユニットになります。指定のエリアに、指定のキャラで侵入すると、仲間になる。

 

ラストマップは、「激励」の使えるユニットに上下左右、適格ユニットを隣接させて、「激励」で、気力(戦意)をまとめて上げておいた方が良いです。

↑敵の数が少ないので、中々気力(戦意)が上がらないので、「激励」は必須です。

「SRX」は、前マップで、合体したまま抜けると、合体で一つのユニットとして選択できるので、合体しままの方がお得です。

↑ライディーンは、「気合」を多重掛けすると、精神ポイントが足りなくなるので、「激励」必須。

真・ゲッター1の「真・シャインスパーク」を連発すると、ENが枯れるので、そのあとは、真ゲッター3に変形して、「大雪山おろし二段返し」で凌ぎましょう。

ボルテスⅤの、「超電磁ボールVの字切り」は、「魂」で。

↑とどめの一発は、ゴッドガンダムの「石破天驚拳」を「魂」でどどん、と!

↑ラスボス最終形態、デビルガンダム(ゴステロ)

まあ、ラストのマップは、気力(戦意)さえ上げておけば、なんとかなります。

 

エンディングは・・・

↑また、新たな戦いが始まるという、ニュアンスを残しつつ、終焉を迎える。。。

各キャラの最終レベルが報告され、、、ジ・エンド。

「終」。。。☆彡

 

いやー、ウインキーソフト時代の、大作でした。やはり、『スパロボ』は、ウインキー時代が一番輝いていた。

プレイヤーの間では、この『新』は、珍妙なシナリオに、無理やりっぽい、敵味方関係で、「迷作」と呼ばれているが、この感じ、好きなんだよねー。

 

2Dマップは、ドット絵が最高に綺麗だし、リアル等身のユニットも良かった。なにより、このゲームには、独特な、『味』があった。

これで、オイラの名作RPGクリアぷろじぇくとは、合計で80作の大台に乗りました。(2周クリアしているゲームは、2本としてカウント)

ではー。