斜めゲー『ランドストーカー』は佳作風情。。。☆彡 | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

おはようございます。

4年前に詰んだと思っていた『ゼルダの伝説~神々のトライフォース』(SFC)、、、3DSバーチャルコンソールで起動できる、「どこでもセーブ(=まるごと保存)」の恩恵によって、またなんとか生き永らえました。

(要するに、先まで続けられた)

 

PCエンジンアーカイブス、3DSバーチャルコンソール、レトロフリーク、、、これらの「どこでもセーブ」機能を使えば、反則ながら、なんとか先まで進められるアクションゲームって幾つかあります。

今日は、その内の一つ『ランドストーカー~皇帝の財宝』(MD)をご紹介しましょう。

と、その前に。

上の画像の右側。攻略本を、駿河屋通販で1,200円で購入しました。(ランクB))

駿河屋ランクB)に賭ける青春。。。☆彡

ランクB)商品とは、駿河屋の中古の中でも状態の悪いモノを指しますが、敢えてこの安いランクB)を購入しました。

そして。

中身は、ちょっと折れ筋が入ってるだけの、なんら問題のない良品が送られてきた。納得のポンッ!

いやー得した気分。

駿河屋のランクB)商品というのは、当たりハズレがあって、今回は当たり!

さてでは、レビューを。

『ランドストーカー~皇帝の財宝』、メガドライブの、1992年リリース(セガ)、アクションRPGとなります。

上下左右の、3Dビュー視点。

メガドライブコントローラー↓の、十字キーは、斜めが入りやすいキーですが、その特性を十分に活かした、斜め入れゲー。

少し、同じセガの『シャイニング・フォース』(MD)と絵柄が似ていて、同一世界観かも知れません。。。

回復薬の、「エケエケの実」を最大9つ持てる。

上のバーの、右から2番目、5という数字が、エケエケの実の現在の個数になります。

どれだけ早く、十字キーの斜め入れをできるかが、攻略のポイントになっており、例えば、スーパーファミコン用コントローラーの十字キーではやりにくかったりします。

↑メニュー画面。

ゼルダのような、ギミック有りダンジョンの謎解きになっており、レトロフリークの、「どこでもセーブ」がなければ非常に難易度の高いゲームとなります。(特にジャンプアクション)

しかしながら、非常によく練られたギミックを頭を使いながら、謎解きしていく過程は面白く、少しエニックスの『ガイア幻想紀』(SFC)などと似たような楽しみがあります。

 

まあ佳作。ではでは~です。