『第4次スパロボ』★「栄光の落日」攻略ポイント。 | Rockを踊る宇宙人

Rockを踊る宇宙人

主に、ゲームレビュー、種牡馬動向について語っていきたいと思います。

どーも、こんにちは。

最近のゲームライフは、まずPSPの『ブレスオブファイアⅢ』をちょいと、(これ、基本、難しいな)、

んで、また、「スパロボ強化月間」に突入して、

昨日は、FCの『第2次』、今日は、SFCの『第4次』やってました。

『第4次』は、プレイヤーの間で語り草となっている難関マップ「栄光の落日」まで進みました。

第35話(「栄光の落日」の直前のマップ)まで、なんと資金119万。

まずはたっぷり貯まった資金で改造を。。。

主に、各機体の、装甲&運動性を改造する。んで、次に、主力の主力武器をちょいと改造。

シナリオ36が始まりました。マップ中央(からやや左上の山岳地帯)に陣取って迎え撃つ。

この時、各機体は、地上に下ろしておいた方が、地形効果を受けやすいし、また移動の際、ENを節約できます。

主人公は、「A型&魚座」でやってますので、バグが起きて、「必中」が二つ、、、精神コマンドを一つ損してますが、まあいいよ。

このマップは、とにかく敵の数が多いので、あっという間に囲まれますが、

随所に、マップ兵器を確実にヒットさせると気持ちいい位、敵が減っていきます。

 

ハイメガキャノン(ZZ)、メガバズーカランチャー(百式)、バスターランチャー(エルガイムmk-Ⅱ)、マイクロミサイル(ヒュッケバイン)、ハイパーメガ粒子砲(ネェル・アーガマ)あたりを駆使すれば、結構、楽です。

(あとこれは重要なことですが、これらの機体には必ず2回行動ができるパイロットを載せておきましょう)

 

あとは、ブルーガーで適宜、補給すれば何とかなります。

ポイントは、ニュータイプを出来るだけ多く、2回行動可能な状態にまで育てておくことです。

 

自分はこのやり方で、「撃沈ゼロ」で、このマップを突破しました。

(但し、スーパー系でプレイしている場合は、ヒュッケバインのマイクロミサイルが使えないので、「撃沈ゼロ」はかなり難しくなってはきます。逆に言えば、リアル系なら可能)

全滅プレイとか、全くしなくても、このゲームは育て方次第で、何とかなります。

ではでは~。