し・き・ちが言えない(側音化構音)を克服! | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

日本初、滑舌矯正トレーナーによる滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

「し・き・ちが言えないので克服したいです!」とオンラインレッスンにお越しになった生徒さん。




側音化構音で「し・き・ち」等、母音の「い段」が言えない悩みをお持ちです。




「小学生くらいの時に、友達からからかわれて、気にし始めました。」とのこと。




「仕事でも聞き返されてしまい、自分でも言いづらいので、早く治したいです。えーん」とのことでした。

 

 

 

 

側音化構音とは??

 

 

 

 

 


オンラインレッスンで発音を見させて頂くと、「し」の発音は左から空気が抜けるなど、片側に偏って発音している状態です。




力も入るとのことで、唾液が少し混ざる印象もあります。




「し」と言いたいが「じ」のようになったり、「き」と言いたいが「ぎ」のようになったり、「ち」と言いたいが「き」のようになったり、自分が発音したい音と別の音が出てしまう状態です。




生徒さんが「し・き・ち」が言えない原因は、下記にありました。


・舌の偏り
・舌が立つ形になっている
・空気の出る方向の間違い




側音化構音になっている原因は明確ですので、早速滑舌トレーニングを開始です!




舌が〜ゲッソリ!!

頬が〜チーン!!

アゴが〜ポーン!!



と歓喜の悲鳴とともに。笑




ヴォイスレッスンジャス特有のスパルタトレーニングを頑張って頂きまして、文章をお読み頂きますと、




「!!!軽く読めます。最初よりも空気が真ん中から出ている感じがします!不思議!!キラキラ」とのこと。




ブラボー!!




舌の偏りをなくし、舌が真っ直ぐに動くようトレーニングをした効果です!




この状態をキープし、ご自宅での練習を頑張って頂きまして「し」の練習に入ると、




「しーすぃーすぃーすぃー」と「すぃ」と変化してしまいます。




「し」が「じ」にはなっていませんが、「し」が「すぃ」になっています・・・アセアセ




これもしっかりと理由がありますので、理論を把握し、いざっ!!




生徒さん:「しーしーしーしーし!!!」「できました〜爆  笑!!」




私:(!!できましたの「き」ができていないゲッソリ!!!)ゴーン。




的な時間を過ごし。笑




しっかりと「し」と「き」「ち」の発音訓練を行いまして、ご自宅でも練習を頑張って頂き、調子を伺うと、




「発音の位置が分かったので、意識して言うと、そこで言えます!!」とのこと。




ブラボー!!意識(いしき)も綺麗拍手!!と思いつつ。




「でも、まだ油断すると危ないです!!」とのことでしたので、固定をしつつ、次の苦手な「じ」の発音もどんどん克服して頂きたいと思います!!




側音化構音は正しい舌のトレーニングで改善することができます。

 

 

 

 

下記「側音化構音の治し方は、どのような方法ですか?」もご参照ください。

 

 

 

 

右矢印お試しレッスンにて母音の「い」を治すトレーニングを行なっております。

 

 

 

右矢印オンラインレッスン行っております。

 

 


 

側音化構音でお困りの方へ、トレーニングを行っております。

 

 

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください