2019年 3月15日 金曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

2019年 3月15日 金曜日の活動報告
◆ 個人参加     男性   3名 女性  0名  計   3名
◆ 団体参加     男性   0名 女性  0名  計   0名

     参加総数     男性   3名 女性  0名  計   3名 

※参加者は以下の方です、有難うございました。(敬称略)

◆個人

♢井口勝利(神戸市)♢高木一夫(東京都)♢岡部宏(南相馬市)

 

活動件数 4件  (完了2件、継続2件)

・ 瓦礫処分 1件 (完了)

・ 小屋解体瓦礫撤去処分 1件 (継続)

・ 伐採枝木の搬出・処分 1件 (継続)

・ 積置き枝葉の搬出・処分 1件 (完了) 

 

 【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

今晩はお疲れ様です。

3・11の記念式典が各地で行われたが、過ぎれば過去のことと風化が進むのだろうか、忘れず支援をお願いしたい。被災地復興には様々な支援のかたちがあると思うが、流れは少しずつ私たちの活動と別方向に流れている様だ。

我々が取り組んでいる、帰還された被災者・帰還に向けた、環境整備、環境保全がまだまだ必要。現場に立って痛切に思うのだが…。

 

 先日、連休中の活動日及び休日のご連絡を致しましたが、平成天皇退位及び新天皇即位等に祝意を示す上から、先のお知らせを変更し、4/30、5/1を休日と致します。

 それに伴い、大型連休の活動休止日は以下の通りとさせていただきます。

 

  4月22日(月)~24日(水) 休み

  4月25日(木)~28日(日) 活動

  4月29日(月・祝)~5月2日(木)休み

  5月3日(金)~5日(月) 活動

  5月6日(月・祝)~9日(木) 休み

 

18年2月より、祝日にかかわらず、毎週月・火・水を活動休止日とさせて頂いております。宜しくお願い致します。

 NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄