2018年 8月 3日 金曜日の活動報告 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。


テーマ:


◆ 個人参加  4名 男性  3名 女性  1名
◆ 団体参加 0名    

参加総数 4名 男性 3名 女性 1
初参加 0名 
団体参加
✽  活動件数 2件    (完了 1件、継続 1件) 

・ 敷地内の刈草・処分 2件    (完了  1件  継続 1件) 

 

【 松本センター長の今日の所感・呟き 】

こんばんは。お疲れ様です。

  今週の土・日の主な活動は、引っ越しです。

土曜は鹿島の仮設住宅~南相馬市原町区へ、大型家電などの運搬・設置です。

日曜は浪江町紹介の、福島市笹谷の仮設住宅~南相馬市原町区への引越しです。

こちらは 大型家電3品目をはじめ、家財などかなりのボリュームになります。

活動には往復3~4時間なので、その分活動時間が短くなります。派遣人員をいつもの

倍くらい見込まなければと思います。

  毎回引っ越しの日にちを決めるのに苦労しています。

なるべく土・日にして頂くようにしていますが、どうしても平日希望と言うこともあります。

今回の引っ越しは土・日に設定出来たのでなんとかなりましたが、平日ならご協力を

お願いするかたちでした。

   今後も緊急にお願いする事があると思います。その節は宜しくお願い致します。

今日も有難うございました。

 これからセンターは草刈り!草刈り!草刈!です。

草刈ボランティアに来てください。草刈の道具、センターにそろっているので、

てぶらでOK初めてでも大丈夫!みんな最初は初心者ですから。

 

(2月より、祝日にかかわらず、毎週月・火・水を活動休止日とさせて頂いております)

 

NPO法人災害復興支援ボランティアネット理事長
  南相馬市ボランティア活動センター    センター長 松本 光雄

 

南相馬市ボランティア活動センター(運営:災害復興支援VN)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス