【松本センター長の所感・呟き】4月上旬 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。


テーマ:

 

 

04月14日(土) 19時37分

 ☆今日も有難うございました。またあした宜しくお願いいたします。

4月13日(金)18時56分

今晩はお疲れさまでした。

ここの処、寒暖の差が激しいので、ブログにて風邪などひかぬよう、注意したいと書き込みましたが、残念!風邪をひいたようです。昨日は一日中頭痛がひどかったので、早く休ませて頂きました。

お陰様で今日はだいぶ良いようです。明日には本調子で頑張れると思います。

   尚、風邪気味は2週くらい続いた気がします。皆様もどうかお気を付けください。

今日の活動は瓦礫だしが主でした。明日も宜しくお願い致します。

有難うございました。

 

04月08日(日) 16時59分

☆今晩は、お疲れさまでした。

4月の前半が終わりました。 これから帰還された方などからの、草刈りなどの依頼が増えると思います。

草刈といえども、小高の被災者には深刻な問題のようです。昨日も草刈りのご依頼先に現場調査で伺ったところ、ご高齢のご依頼者(女性)が、「助かります。心が楽になりました」と言われ、涙を流されました。被災者の世帯分離と高齢化がますます進み、ごく簡単なことでも手助けがひっような現実が7年たっても、7年たったからこそ、ここにはたくさんあります。

そんな小高に来てボランティアをしませんか。他の人のために自分の時間を使う贅沢をしてみませんか。

 04月07日(土) 18時04分

今晩はお疲れさまです。熱が少々あり風邪気味です。今日は失礼して休ませて頂きます。明日は宜しくお願 い致します。有難うございました。

04月06日(金) 17時08分

☆今晩はお疲れさまです。

今週も宜しくお願い致します。今日は花冷えと言うのでしょうか、寒い一日でした。この寒さで、さくらも満開が少しのびてみられるかもしれません。

ボランテイア活動センター裏の、おだか川河川敷は、ふわふわなピンクの雲が下りたような風情をかもしています。見る人がいないのがもったいないと思う。

いつの日か、大勢の人に混ざって、満開の桜の下を歩きたいと願う。

04月05日(木) 18時27分

☆今晩はお疲れさまです。風邪が流行っているようです。気をつけたいと思います。

今日、除染のご依頼がありました。小さいお子様を連れて、小高に越してこられたそうですが、放射線量が高いので除染して欲しいということでした。聞くと0.4~1.4μ㏜/h位とのことでした。

除染は基本的に環境省の管轄下に、と思いましたがボランティアで、できる事があればとも思いますので明日にでも、現地を見ようかと思っています。

4月01日(日) 17時12分

☆今晩はお疲れさまです。

今週も有難うございました。来週はがれき撤去から始まると思います。がれき撤去も結構大変。宜しくお願い致します。

 

南相馬市ボランティア活動センター(運営:災害復興支援VN)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。