センター長 語録 | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

「南相馬市ボランティア活動センター」のブログです(^_^)/
(旧称:仲町ボランティア活動センター)

当センターは、センター長の、松本光雄代表が、毎日、朝礼でお話しをしています。
そこで、ブログでも、人気の高い「決め台詞」を、ご紹介してまいります!!

「センター長 語録」

あまりに好評で、なんと、Tシャツ、と、看板、にまで起用された「語録」は下記です。


◆「できる人が、できる時に、できる事をする」

→こちらは、ボランティア精神を言ってます。
つまり、無理しなくていいよ~、とか、営利企業じゃないんだから限界があるんだよ~、
天候とか政府の決定とか状況で思うように活動できない日もあるんだよ~、

とか、いろんな解釈ができます。
みなさん、お好きに解釈して下さいませ。


◆「絶対に負けない。復興の日までボランティアは頑張る。」「絶対に負けない。」

→こちらは、看板に印刷されました!
この語録は、「負けない」の部分が、「諦めない」に変わったバージョンも
あった気がします(*^。^*)


◆Tシャツ
チャリティーグッズとして、当センターの事務所で販売中です。
1枚、2000円。 →リンクはこちら

売り上げは、当センターの運営資金として復興支援に役立たせていただきます。
(ガソリン代など)


◆看板
看板は、支援者の方が製作して下さいました。ありがとうございますm(_ _)m
3枚の看板を頂いたので、

・事務所の外
・無料宿泊所
・原発10km浪江町との境界バリケード付近

に設置出来たらいいな~と考えています。



◆写真
撮影日すべて2012年9月14日。福島県南相馬市小高区にて。
黄色い服の笑顔の男性が松本センター長です。左の紺色のTシャツは、
支援者が作成してくれて販売中のTシャツ。青い看板が「語録看板」です。 


センター長語録1


センター長語録2