オークネット1Q
これからぞくぞくと3月決算が出てくる。
オークネットの1Qは
営業減益、特損で赤字を予想していたものの
営業横ばい、黒字という結果になりました。
何の問題もありません。
今まで売られすぎな分、じわじわ目標1800回復。
まだまだPBR1倍の配当4%弱。
コスト削減策も同時に発表されているので
オークネットは今期よりも来期の増益幅が楽しみな感じ。
四季報その他、総じて来期は強気だけど
http://www.kabushiki.co.jp/stockinfo/stock-detail.jspx?meicode=9669
衛星の維持には「億単位」のコストがかかっていたという。
http://www.ric.co.jp/shanimu/pdf/18/it_kigyou.pdf
http://www.aucnet.co.jp/ir/library/im/im012_060215_j.pdf
(なんと14ページに年間コスト10億とある)
それがなくなるとしたら・・・・・?
まぁ、仮にそこそこ増益でも今の株価ならどう考えても安すぎるね。
10億増益なら60円配当くらいになるので
目標株価は2400以上だろう。
ドルコスト平均法の威力
ファンドの勉強のために、また大型株に連動する資産を作るために、さわかみファンドの積立てをはじめたのはたしか10月くらいだっただろうか。
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=71311998&d=c&k=c3&a=v&p=m65,m130,s&t=1y&l=off&z=m&q=l&h=on
チャート的にはもろに下落相場の半年でしたが
定額購入のため、下がった時にはたくさん買える特徴あり。
当初は18000円台で買ってて、15%くらい含み損が出てた時期もありましたが
今の単価が15500円くらいだったと思うので
本日めでたく含み損を脱出したようです。
安いときにたくさん買える定額購入は
たしかに効果的なのかもね、と実感できただけでも収穫あり。
(永遠の右肩下がりでない限り)
さわかみのおっちゃんは
上昇時にはもてはやされ、ちょっと買い時を間違えた最近では叩かれてるようだ。
けれど、本人は10年前からずっと似たようなことを言ってて、ぶれてない。
それが正しいかどうかはずっと先にならないと分からないし
理念通りに運用できる保証もないのだけど。。。
プロのファンドマネージャーなどどこにも存在しない日本においては
ましな方の投信だと思うよ。
コツコツやるならただの積立預金でもいいし
手数料が惜しいならインデックスファンドを買えばいいんだが
それではあまり面白くないので、さわかみさんに預けておきます。
気付いたら結構たまってたって感じになればいい。
時々新聞にどでかく広告をのせてる投信があるが
たいていボッタクリ投信。
そりゃ、広告料も投資家の金から出てるようなもんだから。
BRICSファンドとか、ベトナム株ファンドとか、上がってた時期はよかったけど
下手なタイミングで買っちゃうと、手数料ぼったくられた上に半減とか今はかなり悲惨なことになってるはず。
2月銘柄イマージュの優待到着
「ディープモイスチュアローション」
販売価格8400円の高級化粧水です。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/290400
http://www.riceforce.com/stc_t/contents/deep/default.aspx
おーくしょんで売却した場合5000~6000円なので
脅威の利回り25%超。
まぁ、自分では買わないけど、タダなら使ってみようかという気になるかもね。
乾燥の季節にはいいです。
普通の季節にはシーラボのアクアゲルがいいのだけど、未だに株価は割高だからなぁ。
アクアゲルはオークションで買うしかない。