21世紀投資 -150ページ目

1月4日発売の日経トレンディ2021年2月号に掲載されました

大変よくまとまっていると思います。
日経のレベルは皆さん非常に高いです。

 

どうしても雑誌の記事は銘柄紹介がつきものですけど、ブログも雑誌も「買うこと」を推奨してるつもりはない。時々紹介はするけど興味があったら勝手に自分で調べて下さい的なスタンスで今までもこれからも。

 

今まで人に教えるという活動も多少やってみましたが、伸びる人は自分で勝手にどんどん深掘りしていくよなぁというのが現実の実感。市場自体が変化していく世界だから、他人にすべて教えて欲しいというスタンスでは無理なんだろうと感じる。なので教える方も、事細かに教えるのではなくて、大事だと思う所をある程度体系的・抽象的に示すくらいの方がいい気がしている。

 

子供の教育も似たようなことを思うことがありました。

勉強そのものはある程度習慣化する所まで引っ張り上げてやらなければならないかもしれない。けれど、興味を持つものはコントロールできないので、さりげなく身の回りの手の届くところに置いておくとか。

自分から本を読んでくれるようになったらいいと思っていたけど、最近ようやく予想外に成功して軽い小説を全巻制覇してくれたりだとか。

 

 

大人が読んでもとても面白かったです。

というより本来は大人向けなのだが。

 

 

次は桃鉄を仕込んでみよう。

どう思い返しても一番勉強になったゲームは桃鉄だろう。

地理もそうだけど、収益物件を買ってキャッシュフローを管理するみたいなことを無意識にやっていたよね。はたして興味を持ってくれるだろうか。

 

 

 

 

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年の成績・・・・投資をセミリタイアして降りた感のある1年

大震災とリーマンショックとバブルが1年の中で起きたような激動の年でした。


後半はさておき、今年前半は今までで一番難しかったんじゃないかというくらい。何より持ち株の多数の企業の「売上」が同時多発的に消滅し壊滅的赤字になるというのは一時的なことにせよ衝撃すぎる出来事でした。コロナショックで大健闘していた携帯会社も、総理大臣が介入してくるなど毎回げんなりさせられましたし。

 

無配転落や優待改悪や廃止も非常に多かった印象がありますし、外食小売の多い優待株の界隈はあまりにもつらい1年だったと感じます。

 

自分としてはキャッシュ比率を2019年末の40%前後から、年齢と共に少しずつ引き上げるようなイメージを持っていました。けれどコロナのおかげで一時的に70%超え、多少買い戻し2020年末としては56%程度ということで一気に投資のセミリタイアが進んでしまったなぁと。文字通り半分降りるという選択をしたわけで、多少不本意ながらここら辺が1つのゴールだったかなとも思い返す。


・前月比 +1.1%
・年初比 -6.0%
・年間インカム見込み額(優待+配当)301.6万円

今年から3~4%程度の生活費その他取崩しの影響が入っているので、実質トントン近くまで戻せたことはこの環境下では十分でした。来年もまたトントン近くであれば十分というスタンスで残り半分の投資は続けて行きます。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/

 

岩塚製菓がトップニュースになる・・・・すごい資産バリュー株と気付かれるのかどうか

https://news.yahoo.co.jp/articles/9839d91de9932d4ed70e2c26b81b289a40c171d2
収益構造にまで触れている珍しいニュース。

 

ワンワンの「恩返し」ときれいな言葉で締めくくられていますが
提携先に出資することはリスクを取ったということだし
ワンワンもリスクを取って拡大していったわけだし
巨額の配当の本質は資本主義の成果そのものな気が致しました。

 

資産バリュー株としての知名度はそこそこですが
価値ある会社としての認識が少しは高まるのでしょうか?
株価はコロナ前の定位置に戻って来たばかり。
ようやく近年増配傾向になりましたが、配当性向がまだまだ低いのでDOEとか重視してほしい所。

 

なお、うちには優待の煎餅が賞味期限までに食べきれないほど届いております。忘れないよう少しずつ食べよう。

 

 

応援クリックお願い致します。 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/