JAZZ ROAD TAKE 2 | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。

前に紹介した、九州のジャズ喫茶を紹介した本。

田代俊一郎著「九州ジャズロード」。
その第2弾である「JAZZ ROAD TAKE 2」を購入した。

手に入れたのはAmazonではなく、この本でも紹介されている「葉港町珈琲サセボノオト」で購入

今回は、「Musician」、「Audience」、「Live&Cafe」の3つのカテゴリーで構成されている。

まずは「Musician」。


以前、「葉港町珈琲サセボノオト」を訪れた時に、ライブのリハーサルを行われていた、内山覚さんが掲載されていた。

そして「Audience」のページでは、私がWebでよくチェックしている、九州一円のジャズ喫茶を紹介した「汝が欲するがままをなせ」の、土田弘志さんの紹介。


大崎博基さんが撮影した、ジャズマンの写真も掲載されてあった。


こちらはジョン・コルトレーン。

キャノンボール・アダレイ。

アート・ブレイキー。

ジャズ・メッセンジャーズ在籍時の、リー・モーガン。

ほとんどが福岡で撮影された写真で、当時はこんなすごい人達が来日して、演奏をしてたんだなと感度してしまった。

「Live&Cafe 」では、去年訪れた、ジャズバー「Doug」。

そして前出の「葉港町珈琲サセボノオト」。

そして、この前に紹介したが、もう1つの行きつけのジャズ喫茶「JazzCafe MellowTone」も紹介されていた。


しかしまだ、載せるべきお店はあるはず。

しかしジャズ初心者の私としては、とても楽しめる1冊となった。

ありがとうございます!

よろしく頼むぜ!