ソウルフル・ワールド | ❽かめはち日記

❽かめはち日記

人生をまるで音楽のように自由にデザインして創り出そう!
デザイン、看板施工、Illustrator教室を行なっています「かめはちプロダクション」の公式ブログです。

完全OFFの日曜日。


本日は、2024年初の映画鑑賞を行った。


ディズニー&ピクサーの『ソウルフル・ワールド』だ。


ジャズミュージシャンを目指す音楽教師ジョー。


“その夢が叶う直前にマンホールに落下してしまい、迷い込んだのは「どんな自分になるか」を決定する世界だった。”


そんなあらすじ。


上映は朝の8時45分から。


映画館には行列が出来ていたが、ほとんどが「名探偵コナン」目当てのお客さんだった。


そして映画が始まる。


お客さんは私を含め、2人だった。


本編上映前に「夢追いウサギ」と言う短編映画が上映された。


これもピクサーだ。


主人公が迷い込んだ世界は、何だか宮崎駿の「君たちはどう生きるか」に登場する、産まれる前の魂「ワラワラ」の世界に似ているなと思った。


主人公のジャズにかける情熱が「BLUE GIANT」に似ているなと思う雰囲気もあった。


実はこの映画、2020年に公開予定だった映画。


しかし、コロナ禍の影響で延期されていたらしい。


制作されたのは、こちらの方が先。


ジャズクラブ「ヴィレッジヴァンガード」に似た「ハーフノート」と言う建物が出て来たり、どう言うわけか主要キャラクターの登場シーンに、1曲だけボブ・ディランの曲が流れた。


映画の中で流れるジャズ音楽にウルウルし、主人公のジャズ愛にウルウルとし、そして作品の内容にウルウルと来てしまった。


朝から疲れた。


しかしまさしく、ピクサー版「君たちはどう生きるか」の様な内容だった。


今日は朝早くからの癒しの日曜日だったが、この体験を糧に、明日からの1週間も、よろしく頼むぜ!