【エチオピア料理教室体験】エチオピアってどこ?と言うワタクシが参加しても良かったのかしら? | お金と人間関係を見直したら小さな暮らしで豊かになれました❤           ゆるふわミニマリストずうずう(マインドブロックバスター)

お金と人間関係を見直したら小さな暮らしで豊かになれました❤           ゆるふわミニマリストずうずう(マインドブロックバスター)

お金と人間関係を見直すだけで小さくても豊かな、ゆとりのある暮らしが手に入る!ガッチガチではなく、ゆるくふんわりとミニマリストを目指します

 

ども アラフィフ女子の美と心のブロックを解除する

 

京都のマインドブロックバスター 永井和美(ずうずう)デス。

 

 

 

元旦の夜、ワタクシが食しましたのはお節でも、お雑煮でもなく、

 

 

タイ料理!

(爆)なんでやねん

 

 

 

近所にプレオープンして、年末年始も営業。プレオープン期間は半額だったの~てへぺろうさぎ

 

 

 

今年はインド旅行もあるし、またもやエスニックな一年になりそう、と思っていたら早速、すてきなお誘いがありました。

 

 

 


英語で行うエチオピア料理教室に来ませんか?カナヘイきらきら

 

 

 

 

 

ん?!カナヘイびっくり

エチオピアってどこだっけ?あんぐりピスケ

そんなワタクシが参加しても良いものかと思いつつ。

{326CB224-D2AD-4FA0-BE56-89521976C9D0}
 

外国人のためのお弁当教室をひらいている、あきもクッキングの 武内智恵さん

と、英会話教室の小椋由季先生とのコラボ企画です。

 

 

 

 

英会話教室の可愛い生徒さんや、ママたちも一緒。賑やかで可愛い会になりました。いや~みんな可愛い!

{A877B386-48DD-46B8-AB31-B0B9E965221A}
子どもたちの英語力にもびっくり!時代が違うのね~カナヘイびっくり
 
 
エチオピア人のアブラハムくんがめちゃイケメンカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート{5C34D5D3-5904-4EC1-A3DE-7C5607B91961}
 
気合、入るわ~
(爆)
 
エチオピアの主食、「インジェラ」を焼いてマス。チャパティやクレープみたいな感じ。焼き色をつけてはいけないとのこと。焼き色がついたものは大人は食べずに子供が食べるんだそうです。
{9C6385B8-CF88-459B-84FA-E1B7414C827F}
 
こどもたちが多かったので、カレーは甘口。インジャラで包んで手で食べます。
手で食べると美味しい!
image
 

インジャラは、発酵している生地なので酸味があって美味しい。

 


 

食後は、エチオピアコーヒーとコロと呼ばれる大麦を炒った物と落花生。コロはとってもハマりました。大麦は消化を助けて身体にもいいんデス。香ばしくて、やめられない止まらないのかっぱえびせん状態でした。

image

 

 

エチオピアでは毎日、ゆっくりと時間をとって自宅でコーヒーセレモニーを楽しむそうです。
オトコマエのアブくんのエチオピアのお話はとても興味深い。

知らない国だとおもってましたが、マラソン選手のアベベ、ロバ、ツル。

アビシニアン高原、ソロモン王とシバの女王の末裔の王が祖先だったり。意外に知ってることも多く、とても身近に感じました。

 

 

 

肝心の英語は。。。今後に期待デスね(爆)

 

 

マインドブロックバスターによるブロック解除とは、

① 掘り下げをせずに、

② 片手に軽く触れるだけで、

③ 潜在意識にある、あなたの悩みや問題を引き起こすブロックのイメージを読み取り、解除のイメージに入れ替えていく

セラピーなんデススマイル

 

 

★京都のアラフィフ★

どくしゃになってね!