こんにちは、アリゾナからKEIKOです。

 

日本語でアメリカの資格を取得!

アロマセラピーとハワイアンヒーリングハーブのスクールKokopelli Healing Arizonaを主宰しています。

 

 

7月1日から

 

キラキラ21日間プチ断食に挑戦していますキラキラ

 

「一日24時間のうち、16時間は水だけ、8時間は何を食べてもいい」

 

3日坊主を過ぎたので、食事や運動、気づきなど体験記を書いていこうと思います。

 

過去記事

21日間プチ断食に挑戦

DAY1 自分のウエストにビックリ!!

DAY2 田舎食卓が落ち着く

 

 

 

 

 

DAY3 

7月3日(金)

 

さて、3日目。

 

今日を乗り越えれば三日坊主クリア。

 

プチ断食なので、朝食を抜くだけ。

 

意外にラクに感じる方も多いかもしれません。

 

実際、私もそこまで苦ではないです。

 

ただ、”8時間しか食べられない!!”という気持ちから、

 

「その間にたくさん食べてしまえ!」

 

と思うか、

 

「せっかくだから、胃腸に優しいものを食べよう」

 

と思うか?

 

断食の目的は、胃腸を休めて、腸をクリアにすることで、マインドも体もクリアにすること。

 

だと、私は思っています。

 

最近の研究では、体をある程度飢餓状態にすることで、サーチュイン遺伝子という長寿因子が働きだすという研究が進められています。

 

私の場合は、この自粛生活中に運動不足によってぷにぷに感が増した体を、内からも外からも引き締めたい気持ちが一番です。

 

いつ、人生のまさか!がきても、楽しめるように。

まさか!を楽しむ人生

 

 

 

 

 

朝起きてもすぐに朝ごはんは食べられないのに、

 

今日は何を食べようかな~~?

 

と考える楽しみお願い

 

なんだか心にも余裕ができてきて、料理が楽しくなってきました。

 

ということで、作り置き野菜をつくりました。(実は問題作)

 

 

セロリの酢漬け

ケールの炒め物

ズッキーニの茎の炒め物(また!!)

 

そして、待ちに待った朝食は、

 

DAY3 食12:30

 

・昨日の残りの味噌汁

・冷蔵庫に残っていたおから入りチャーハン

 

そして、食べすぎました。。。チュー

 

食後眠くて眠くて。。。ショボーン

 

空腹の後に、満腹になるまで食べると、血糖値があがって、体が消化の方にエネルギーを回そうとしてるんだな~~

 

とだんだんと閉じていくまぶたの重みを感じつつ、

 

「胃腸よ。がんばって、消化してください。」

 

と、しばし夢の中へ。。。照れ

 

本当は、ここで軽く運動するのがおススメです!

 

ふだん血糖値を計りませんが、食後の急激な眠気はあんまりよくないと言われています。

 

飽食の今、隠れ糖尿病予備軍は、けっこういると思われます。私含めてびっくり

 

 

夜は出張から戻った旦那さんも一緒に、久しぶりの家族3人での夕飯ルンルン

 

実は、旦那さんもプチ断食になんとなーく、自由参加してます。

 

 

DAY3 夕飯 20:30

 

・マヒマヒの煮つけ

・Babyブロッコリー

・こんにゃくの炒め煮

・オクラと豆腐の味噌汁

・白米

 

マヒマヒは、いつもソテーするんですが、今日はなんとなく煮つけな気分で。

 

本当に、色が質素ですよね・・・

 

でも、家族そろって、笑いながら食べる食卓というものを、とてもうれしく感じた夕飯でした。

 

というのも、、、

 

私が作った問題作!!

 

 

①左上のセロリの酢漬け

 

ただ塩もみしてApple Vinegarに漬け込んだだけなんですが、めちゃくちゃ酸っぱくて!!ゲローゲッソリ

 

あえて酸っぱくした確信犯でもありますがグラサン

 

旦那さんがまずむせて、

 

なぜか息子は平気な顔で食べ、

 

大笑いしていた私も、自分で作っておきながらむせて・・・もぐもぐガーン

 

家族で大笑い!!

 

”人間観察バラエティモニタリング”のワンコそばのマネして、また大笑い。

 

って、この表現はわかる人は少ないでしょうが・・・

 

我が家、”人間観察バラエティモニタリング”の大ファンで、毎週楽しみに見ています。

 

あんなに酸っぱいもの出されて、怒らずに笑いに変えられる我が家。

 

「日常を非日常にしてくれてありがとう」

 

と、よく旦那さんに言われることを、前向きに楽しんでいますニコニコ

 

 

今日の気づき

1、16時間断食後の食事は、いっぱい食べちゃダメ

2、かえって、血糖値を上げすぎてよくない

3、すっぱすぎる料理は笑いをうむ (こともある)

4、家族ご飯は最高

 

KEIKO

 

 

 

LINEのメッセージのやり取りは、一対一のやり取りです。
ID:@869rxhti

 

■現在受付中のクラス■
自分のため、家族のため、病気になる前にできること、薬を飲む前にできることを学びませんか?自然の恵みを日常生活に取り入れ、ハーブやアロマセラピーのスクールです。心も体も元気になる人間本来の力を最大限に引き出すお手伝いをさせていただきます。薬剤師アロマセラピストから学べるチャンスです。お気軽に連絡ください。

ベルセラピスト向け お!くすり講座
・他のセラピストさんに差をつけて、もっと自信をもって薬のことを学びたい方へおススメです。
・ちょっと苦手な化学を身近のワクワクに感じられるようになる。
・お互いにリスペクトし学び合い、繋がっていく場の提供。

ベル米国NAHA協会アロマセラピスト認定コース レベル1、レベル2
・アロマセラピーの基本からクリニカルな応用まで、米国の資格が日本語で取得できます。
・世界で通用するアロマセラピストを目指します。
・自分のため家族のために日常を豊かにするアロマセラピーの基本を学びます。

ベルハワイアンヒーリングハーブの資格取得
・ハワイ、カイルアのOhana Healing Institute考案の古代から伝わる叡智のつまったハワイアンハーブを使ったコースです。自然の恵みを最大限に取り入れ、楽しく学ぶコースです。
・ハワイが好き、健康になりたい、丁寧な暮らしがしたい方におすすめです。
・終了後は、Ohana Healing Instituteから認定証がもらえます。

ベル作って食べてうれしい!手作りみそ体験
・アリゾナで手に入るもので、手作りみそをつくります。
・現在、手作りみそ体験は、オンラインのみ受け付けております。

ベルアロマブレンドオイル、スプレー、ハンドクリーム、リップバームなど、随時ご希望のアロマクラフト作製も承っております。

★アロマセラピーとハワイアンヒーリングハーブの資格取得コースは、現在はマンツーマンでのみ行っています。

詳しくは、ホームページをご覧ください。https://www.kokopellihealingaz.com/