月寒公園のマガモ | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

先日、散髪に行った時、床屋のおばさんにメダカの話をしたら

 

 

「ウチに使ってないプラスチックの鉢があるよ」

 

ということで、ゆずってもらいました

 

それにさっそく稚魚を一部引っ越し

 

 

 
写真じゃわかりにくいけど、だいぶ大きくなってきて
 
身体が黒っぽいのと、白っぽいのと種類が分かるようになってきました
 
今はもういない、白メダカやラメメダカの子供だったらいいな
 
 
今日の札幌は30℃越え
 
あまりにも暑いので、月寒公園の様子を見てきました(?)
 

 

 

 
こういう灼熱の時に咲いてたらちょうどいい感じの花
 
タイタンビカスは、まだこの状態
 
この花が咲くのは、もう夏が終わりそうなころ
 
そして、

 

 

 
岸に近いところで不自然なメスの姿が
 
 
なんかあるなと思ってみてたら

 

 

 
岸壁からヒナが飛び出してきました

 

 

 
全部で3羽
 
今日デジカメを持ってなかったけど、
 
スマホのカメラでも撮影できるくらい近くまで来てくれました