二風谷へ山菜採りに | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

先日の土曜日

 

昨年も参加した、二風谷での山菜採りへ行ってきました

 

 

朝、8時50分に札幌大学集合のところ、5時半に目を覚まして

 

9時大学出発

 

 

ゴールデンウイークに大型バスに乗って出かけるなんて

 

なんてゴールデンウイークらしいんでしょう

 

 

11時くらいに二風谷コタンに到着

 

もう雰囲気がいい

 

 

てか、この日は最高気温が24℃くらいで、もうすでに着ているアウターを脱いでいた

 

 

気持ちいい天気~  でも、ちょっと黄砂が飛んでいるんだよな

 

 

まずはここにある博物館を見学します

 

 

特徴的な建物、このなかにアイヌの民具がたくさんありまして

 

 

それを札幌大学の学生が説明してくれます

 

これは機織りの道具

 

 

これは、シャケを採るためのモリ

 

 

二風谷は映画ゴールデンカムイのロケ地でもあったので

 

出演者のサインが飾られていました

 

 

一通り見学が終わったら、外で昼食です

 

 

二風谷に住むアイヌのおばあさんが豚汁を作ってくれまして

 

それをみんなで食べます

 

 

外でブルーシートの上で食べる豚汁

 

美味しくないわけがありません

 

 

 

そしてこのあと山に入って山菜採りの前に

 

学生から山菜の説明がありまして

 

いよいよ山へ向かいます

 

 

つづく