山に入ります | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

そんなわけで青空の下で昼食を食べたあと

 

再びバスに乗って、山菜取り会場へ向かいます

 

 

この日は特別に二風谷ダムの上を走っていくことができました

 

 

ただ、肝心の風景はダムの建物にさえぎられてまったく見えませんでした

 

 

山に入る前に、アイヌの儀式、カムイノミをします

 

昨年と同じ木の前で行いました

 

それが終わったら小川を超えていよいよ採取スタート

 

一番の目当ては行者ニンニクなんですが

 

パッと見た感じ、見当たらない

 

ずーーと視線を上のほうにむけて目をこらすと

 

 

頂上付近に行者ニンニクを発見

 

この坂を上ります

 

 

場所は違うけど、こんな感じで斜面を登っていきます

 

 

小川のせせらぎが気持ちいい

 

フキも生えていたけど、まだ成長が足りないということで

 

取らずに

 

あとは、ヨブスマソウ モミジガサ コゴミ ハンゴンソウを採ってきました

 

 

一人で食べるには十分な量です

 

 

これをこの後美味しくいただきます

 

つづく