にしん蕎麦とおしるこ | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

ここ数日、天気予報で

 

「警報級の大雪に警戒してください」

 

 

これって、こないだの月曜日の午後からずぅ~~っと言い続けてるけど

 

今の吹雪は本当に警戒が必要なんだろうか??

 

というわけで、雪が降ってる中に食べたくなるものといえば

 

 

にしん蕎麦です

 

こないだの日曜日にも食べたばかりなんだけど

 

寒さが厳しくなると食べたくなる冬の風物詩です

 

このにしんの甘露煮は、さすがに自宅でつくるのは難しいよね

 

 

お蕎麦でお腹いっぱいになったところで、

 

壁に貼ってあるポスターを見て、おもわず注文してしまった

 

 

おしるこ

 

いや~~ こんな本格的なおしるこを食べるのなんて、

 

いったい何年振りだろうか

 

何年では済まないかもしれない

 

小学生のころ、学校から帰ってきたらおばあちゃんが作ってた

 

それくらいぶりかもしれない

 

あんこそのものを食べるのともちがう

 

あんこのスープは、なんだかほっとする味だった

 

 

白玉も2つ入ってた、モチモチ

 

なんか、同じくらい長いこと食べたことない食べ物

 

ほかにもあったら食べてみよう