トガリネズミに会いに | お疲れさまです、pamです。

お疲れさまです、pamです。

アメブロにやってきました。

先日の土曜日、雪が降るなか

 

 

バスで札幌駅まで行きました

 

そして北海道大学まで歩く

 

すっかり雪景色

 

 

雪にまみれた橄欖岩が温めてほしいとメッセージを出してるようです

 

 

すっかり冬景色の校内を歩いて博物館へ

 

 

今日の目当ては、トガリネズミです

 

 

過去、3年くらいこの展示を見に来ているんですが

 

いつも衣装ケースの中で、巣材に隠れて姿を見れたことがありません

 

この日も衣装ケースが4つほど置かれていて

 

その周りにパネルが並んで、トガリネズミの研究成果を展示しています

 

それより、実物が見たいんじゃ~~~

 

と、ネバリにねばって、15分くらい待つ

 

衣装ケースはピクリともしない

 

・・・だめか、今年も

 

しかたない、グッズだけ買って帰ろう

 

ということで、お土産コーナーで缶バッチを2個

 

でも、帰る前にもう一度だけ見てみるか

 

と展示コーナーへ行ってみたら

 

なんと! 衣装ケースの中で動きまわるトガリネズミがいるじゃないですか!

 

ちょこまかと動きまわるトガリネズミ

 

ようやく実物をみることができました

 

写真は禁止なのでの撮影してませんが、それでもいい

 

何年かぶりに姿を見ることができて満足です

 

そして帰り道

 

 

ゴジュウカラがこっち見てる

 

 

そして買ってきた缶バッチはこちら

 

 

以前買ったものがどこかへ行ってしまったので

 

ちょうどよかった