【交流戦】巨人×千葉ロッテ 2回戦 (東京ドーム) | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

交流戦も早くも半ばに差し掛かり

巨人は3カード目の千葉ロッテとの3連戦、東京ドーム

ここまでホークス、西武にカード勝ち越しを決め

交流戦も首位に立ち

ロッテとの初戦も、球団タイ記録の9連続安打等で

18点をあげ勝利する

 

2戦目の昨日、巨人の先発は

4本目の柱を目指す堀田賢慎

ロッテは種市という投手

巨人戦は初めてじゃないかな?

巨人のオーダーは、珍しく前日と同じ

まあ23安打放ってたしねニヤニヤ

 

初回の賢慎

二死から高部に四球を与えるも

 

その高部をキッシャンが二塁で刺殺!

 

結果的には3人で終わらせる

 

巨人もその裏、ヘルナンデスが

初登場以来8試合連続安打で出塁するも

4番キャプ真三振、、、ショック

 

2回裏もタピオカ四球⇒盗塁で

二死二塁のチャンスも泉口がレフトフライに倒れ

先制点ならず。。。タラー

 

試合は0-0のまま、4回表

この回賢慎、早くもガス欠か

ポランコ、高部に連続ヒット

去年まで横浜にいたソトにもボール先行し

キッシャンではなく、慎之助監督が直に

ストレート投げろと指示されたらしいが・・・・

 

燃費の悪い賢慎

ガス欠のせいか、イマイチストレートに力がなく

ライトスタンドに持って行かれる叫び

 

先制のスリーランホームランドクロドクロドクロ

賢慎にとっては痛恨の1球になった。。。

この後は3人で片付け

賢慎結局5回で交代

5回81球被安打4四球2奪三振3の3失点という内容

決して悪くはなかったが、課題はスタミナだなタラー

 

一方巨人打線は、ロッテ先発種市に苦戦するぼけー

チャンスはあるのだが打ち崩すに至らず

5回裏、一死二塁で賢慎の代打秋広の

このハーフスイング

 

どう見ても途中で止まった気がしたが

なんとスイング判定で三振、、、

 

思わず天を仰ぐ秋広ショック

ハーフスイングなんて審判のさじ加減モロだしだからね。。

まあツキも種市に味方したよ、、、

 

その後丸様も三振、、、

なかなか点が取れないあせる

 

6回裏もヘルナンデスこの試合2本目のヒットと

吉川ナホキ四球で、無死一二塁

ここで4番キャプ真だったが

フルカウントからインコースの際どい球が

ストライク判定され三振、、、、えーん

まあ手が出なかったというのもあるが・・・・

 

その後勇人は三ゴロ

ゲッツー崩れで二死一三塁となるも

 

6番タピオカ三球三振ゲロー

ここぞというところでフルパワー出す

種市に完全にやられたガーン

 

結局種市に4安打に抑えられてしまうタラー

前日と違って打線がつながらなかった

 

巨人は、6回から一軍に上がったばかりの赤星を投入

 

2回を投げ

7回表にはヒットで一死一塁も

小川のセンターに抜けそうな当たり

 

ここはセカンドナホキの好プレーで

ゲッツー拍手拍手

 

ここは失策数12球団最少という

守備力の高さを見せるキラキラ

 

しかし打線は相変わらず種市を打てず

8回まで0行進。。。

ただ種市は8回で降板してくれた

 

種市降板なら

3点差なら今の打線なら返せない事もないビックリマーク

とにかく追加点はやりたくない9回表だったが

この回から登板の15試合連続無失点の泉

二死二塁から佐藤都志也に・・・

 

まあホークス時代から、このバッター苦手に

してたらしいけど

レフトへ痛恨過ぎるタイムリーを打たれるガーン

 

結果的にはこの4点目が痛すぎたえーん

 

9回裏、もはや勝ちを確信したか

ロッテは守護神益田ではなく横山が登板

しかし種市いなくなればこっちのもんと

先頭勇人が通算安打で落合さんに並ぶヒット

タピオカ粘るも三ゴロだったが

キッシャンヒットで一死一二塁

横山ワイルドピッチで、二三塁から泉口

 

ニゴロだったがその間に三塁ランナー還って

漸く1点!

ゼロ封負けは阻止する

 

更に二死三塁から

チャンスにゲロ弱大城代打

フルカウントから、やや腰は引けてるものの

外の球にバット当てて

 

これが三塁線を破るタイムリーツーベース音譜

 

この打席の大城は、やっと必死さを見せてくれた

これで2点差!!

ロッテたまらずここで益田投入

 

しかし丸様四球で二死一二塁から

いまや巨人の救世主ヘルナンデスドンッ

 

これがセンターへ抜けるタイムリーヒット音譜

ついに1点差に爆  笑

 

ヘルナンデス、これでまたしても猛打賞合格

本当に巨人のスカウトが獲ってきた助っ人かびっくり

もはやネ申の領域じゃんびっくりマーク

 

ただ最後吉川ナホキ、打ち上げてしまう、、、笑い泣き

二死から外野フライ打ち上げても意味がない。。。

これがライナー性ならまだ良かったが、ホント打ち上げた

だけだもんガーン

 

良いところまで行ったが

反撃はここまで・・・

結局9回表に取られた1点が響き

負けてしまったえーん

 

いやまあ、惜しかったと悔やんだところで負けは負けなのだが

最後に粘って3点返したところは

チームの成長感じたよ!!

今までならあっさりゼロ封負け食らってたからね

しかしヘルナンデスだけは、他が打てなかった

種市から2安打と初顔合わせなのに苦にして

なかったのは驚きだ滝汗

巨人スカウト、とんでもない宝石を

年俸約5000万で手に入れてきやがったゲラゲラ

 

今日は勝ち越しかかった3戦目

巨人の先発は井上温大、ロッテは西野

西野には去年やられてるからねえ・・・

温大は、ストライク先行してる限りは安心だが

ボール先行しだすと急に弱気になる。。。

それがちょっと心配だね汗

打線の援護は必須条件だ!