【交流戦】巨人×ホークス 3回戦 (東京ドーム) | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

いよいよ始まったセパ交流戦2024

巨人の初戦の相手はパリーグ首位のホークス

一戦目は山﨑伊織好投も、打線が点を取れずゼロ封負け

しかし2戦目は0-0のまま延長12回裏

劇的なサヨナラ勝ちで、1勝1敗とした

 

去年もホークス戦は打ち合いの末、勝ち越しはしたが

今年は去年に比べて打線が大幅に低下

先に点取られたらほぼ負け確定という苦しい縛りプレーの中

巨人の先発は一軍復帰の元ホークス高橋礼

ホークスは東浜巨

巨人は1番~5番までは前日と同じメンバー

昨日は6番にショート泉口

7番スタメンマスクキッシャン

8番センタータピオカというスタメン

門脇はまたもベンチスタート、、、笑い泣き

 

さて、初回の高橋礼

 

古巣相手に柳町、川瀬、ギータを

3人で打ち取る好調なスタート音譜

 

おっ、今日はいけるんじゃネニヒヒ

と、思った・・・がこの回だけだった。。。

 

2回表、先頭こねくり回し山川にヒット

ウドンコ、クリ原は打ち取りツーアウトを取ったが

7番三森に四球で二死一二塁から甲斐ガーン

 

キッシャンは外のスライダーか何かを要求していたが

これが中に入り、レフト前へ運ばれて

先制点を許してしまう。。。タラー

 

ここから高橋礼、ありえないくらい大崩れしてしまうガーン

 

二死一三塁でピーの東浜

フルカウントからのこの球・・・

ちょっと高目ではあるがほぼ真ん中

これをボール判定され、ルイマンにポーンあせる

 

これには高橋礼も唖然として開いた口が塞がらず

以後投球が消極的かつ単調になり

 

1番に戻って柳町にも打たれるゲッソリ

 

キッシャンの構えてるとことは全然違うとこ

しかもストライク置きに行って

2点タイムリー、、、アセアセ

 

更に川瀬ヒットで再びルイマンとし

3番ギータ・・・・

 

これも柳町に打たれたのと同じパターン

ファーストキャプ真が捕球しきれなかった不運もあったが

これがタイムリー内野安打えーん

 

前回登板と同じく、また1イニング4失点。。。

今の巨人打線に4点なんて絶対返せない.....

そんな絶望感を与えるには十分な炎上だったショック

 

だが高橋礼の乱調はこれで終わらない・・・タラー

続く3回表も、一死からクリ原にヒット

三森内野安打で一死一二塁から

またしても甲斐叫び

 

センター前へ運ばれ、もはや詰みの5点目ドクロ

高橋礼、この裏の攻撃で代打を送られ降板

3回76球被安打8与四球2奪三振3の5失点だった

 

しかし5点ビハインドと絶望的な中、3回裏に奇跡が起こる

この回先頭キッシャンエラー出塁

タピオカ四球で一二塁から高橋礼の代打喜多が遊ゴロ

ここで、一塁走者タピオカが一度は二塁セーフ判定も

リクエストでアウトになり、一死一三塁から丸様ドンッ

 

これがライト前のタイムリーとなり

まず1点を返す音譜

 

ここからが奇跡の始まりだったニヤリ

 

一死一二塁フルカウントから

2番のヘルナンデスドンッ

 

狙っていたという外のスプリットを

ジャストミートびっくりマーク

なんと来日第1号は1点差に迫る

スリーランホームラン花火花火花火

 

おいおい、なんかスカウト間違って

凄いの獲って来たか(笑)

 

更に3番吉川ナホキ

いよいよ守備の人卒業のツーベースの後

4番眠れる主砲キャプ真ドンッ

 

レフトスタンドへ逆転の

第10号ツーランホームラン花火花火

 

なんと5点差ひっくり返したぞゲラゲラ拍手拍手拍手

やっぱ一発の威力はすごいびっくりマーク

 

4回からは2番手井上温大登板

 

最初名前告げられた時は正直えーーーっ叫び

と思ったがこれが

謝罪しなければならないくらいの好投を見せるびっくり

 

4イニングを投げてひとりのランナーも出さない

パーフェクトピッチ合格

見事に勝ちパの継投につないだ拍手拍手

 

8回からは、復活の高梨大明神!

 

ホークス打線をこれも3人で片付け

 

見事なないすぴでバルドにつないだ

 

そして登場の守護神バルド

 

最後のバッター柳町を三振に打ち取り

ゲームセット爆  笑気づき

 

終わってみればヒット打たれたの先発の高橋礼だけで

温大含め、後の3人は

ホークスに四球のランナーすら許さないパーフェクト継投で

巨人ホークスに連勝びっくりマーク

 

まあ奇跡起こったのは3回の6点だけで

それ以降はいつものシオシオのパー打線に戻っちゃったが

勝ち方としてはサイコーであるにやり

5点差逆転は勿論今シーズン初

温大に1年半ぶりの白星も付き

交流戦は良いスタートを切れた!

まあ解説の中畑某氏は喜びを顔に出さない

慎之助を批判していたが、ひとつ勝ったくらいで

ぬか喜びしないのが慎之助監督の良いところでもあるのだ

 

まあたまに妙な采配もするが

そもそも打線につながりがなく、つなぐ気持ちも薄い選手

たちに苦慮しての采配なのだ

俺は慎之助監督は評価してるよ合格

こんだけ打てない打線

前監督なら選手ディスりまくって

連敗続けてたかもしれない

実際去年はそれでBクラスに終わったからね

今年は3位ながらも、首位まで1.5ゲーム差

チームの勝利を託された監督としては

十分合格点だと思うよグッド!

 

さて今日からは舞台をベルーナドームに移して

西武との3連戦

 

巨人の先発はノーヒッター戸郷

西武は高橋光成

西武はパリーグダントツ最下位だけど

油断はできない

打線がシオシオのパーなのはまだ変わんないしね

昨日慎之助がミーティングで

「ピッチャーもいつか打たれる時はくる

しかし打線が打つ時も必ずくる」

って言ってたらしいけど、そろそろ打線が打つ時来てくれお願い