【交流戦】巨人×ホークス 2回戦 (東京ドーム) | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

いよいよ始まった2024年交流戦

慎之助巨人は、直前の阪急阪神戦に勝ち越し

首位と2.5ゲーム差の3位で交流戦突入

最初の相手は、パリーグダントツ首位のホークス

初戦は山﨑伊織と有原の投手戦となるも

やはり課題の打線が打てず、0-2と僅差ながら

今季8度目のゼロ封負けを喫してしまう

 

巨人の先発は堀田賢慎、ホークスは大関

とにかくとことん打てない巨人打線

昨日は、2番にセンターヘルナンデス

7番レフト長野さんを入れ

スタメンマスクはキッシャン

全員打率的には、2割台前半とか、1割打者

泉口とピーの賢慎くらいで、某在版球団に比べたら

まだマシなのだが、得点に関してはそれを

下回る低さなのである笑い泣き

 

さて、初回の賢慎

 

強力ホークス打線相手に

なかなかのピッチングを披露グッド!

 

周東三塁邪飛、今宮戎ライトフライ

ギータニゴロと三者凡退!

 

出来としては普通くらいだったが

まあ5回までは賢慎、エース級のピッチングするのだ

しかし燃費の悪さから、6回くらいで

おかしくなる傾向は気になったタラー

 

その裏の巨人、先頭丸様内野安打

ヘルナンデスセンターフライ

吉川ナホキヒットで一死一二塁のチャンス掴むも

4番キャプ真センターフライ

 

5番勇人もレフトフライに倒れ

毎度おなじみチャンスを生かせず、、、

 

これ以後6回まで大関の前に

ノーヒットゲロー

点が入りそうな気配すらなくなる、、、ガーン

 

賢慎、2回表は先頭こねくりまわし山川にツーベース

ウドンコのピーゴロの間に山川三進

一死三塁のピンチを迎えるが

クリ原三振グッド!

 

廣瀬レフトフライビックリマーク

 

このピンチをなんとか切り抜ける合格

これ以降もたびたびランナー背負うものの

5回までは戸郷、伊織にも負けないくらいの

粘り強さはあるのだにやり

 

しかしやはり6回からガス欠気味となる、、、

この回一死から今宮戎に四球

ギータは打ち取りツーアウトとするものの

こねくりまわし山川にヒットを打たれたところで

 

慎之助監督が交代を告げる

まあ前回登板の事あるから、ここは早めに手を打った

 

2番手は左腕の大江

 

二死一三塁のピンチだったが、ウドンコを空振り三振グッド!

フルカウントからの最後の球は

絶妙な所へ決まる合格

 

珍しく雄たけびを上げる大江ゲラゲラ

このピンチも乗り切ったびっくりマーク

 

その後巨人は、6回西舘

7回高梨と、勝ちパの投手を

次々とつぎ込む

 

ホークスも好投の大関に代打柳町を送り

勝負に出るが

柳町遊ゴロ

周東三振

 

今宮戎も三振と

ホークス打線にも点を与えない合格

 

まあ巨人シオシオのパー打線じゃ

1点取られたらそれまでだからね笑い泣き

投手陣は本当によく頑張ってた

 

すると8回裏、巨人に最大のチャンスが訪れる

先頭長野さん四球、代走シゲノブ盗塁後

代打増田大内野安打で出塁⇒盗塁成功で

無死二三塁だったが

代打萩尾は無駄に空振り三振、、、

 

丸様も連続三振、、、

 

ヘルナンデス申告敬遠で二死ルイマンとなり

3番吉川ナホキだったが・・・汗

 

やはり得点圏打率の低さが

そのまま結果に出て、平凡な遊ゴロえーん

 

無死二三塁で1点も入らないショック

こんなのが二日連続続く。。。。

 

もはや完全に投手におんぶに抱っこ

9回表は、クローザーのバルドを投入

 

最近ちょっとコントロール荒れ気味だったが

昨日はストレートの伸びも良く

ギータレフトフライ

こねくりまわし山川をこねくり回して三振

 

ウドンコも連続三振グッド!グッド!グッド!

 

9回裏の味方の頼りにならない攻撃に

期待するしかなかったぼけー

 

9回裏、一死から勇人が四球を選び出塁も

代走湯浅が二塁で殺され

キッシャン執念の死球、シゲノブも四球で

再び二死一二塁とチャンスを作り直すが・・・

 

門脇が、遊ゴロに倒れサヨナラならず、、、

まあ当たりは良かったが、これで結局延長へ

 

延長に入ってからは、まあ両軍ランナーが出るが

むしろチャンスは巨人の方があった感じ

それでも点が入らん、、、

10回裏、ヒット2本で二死一二塁で4番に回るも

 

また難しい球に手を出してニゴロ。。。

 

開いた口が塞がらない4番キャプ真おーっ!

いや、呆れて口が塞がらないの見てるこっちだよムカムカ

 

しかし最後の最後、延長12回裏に

ようやく打線が機能!!

先頭丸様ヒット、代打小林送って、一死二塁から

ここまで、前の打者歩かされたり

得点圏で凡打繰り返したナホキが

やっと打ったドンッ

 

ホークス自慢の10億円守護神お砂2号から

ライトフェンス直撃の

サヨナラツーベース音譜

 

やっと1点が入り

ホークスにサヨナラ勝ち

したゲラゲラ拍手拍手拍手

 

まあ長い試合だったけど

この勝ちはいろんな意味でデカかった笑い泣き

 

少なくとも投手陣は、ホークスと互角に戦えるのを

証明したし、あんまり目立たなかったが

キッシャンが本当に上手くピッチャーリードしてたよびっくりマーク

俺の中では昨日のМVPはキッシャンだね

大城には悪いが、捕手としての才能は

キッシャンの方が上だなと忖度無しで思ったよキラキラ

それに9回裏の死球も、ホークスファンが聞いたら

怒るかもしれないが、ちょっと当たりに行ってた感じした(苦笑)

ズルじゃなく当たってでも塁に出たいという気持ちが

なんか伝わって来たよ

この気持ちが今まで足りなかった

この必死さが他の打者にも出てくれたらねえ・・・

ナホキの5打席目6打席目も目の色違ってたから

サヨナラにつながったと思うよ

こういう戦い方しないとホークスには勝てないからねぼけー

 

さて、今日の3戦目

巨人の先発は、古巣への恩返しを期待したい高橋礼

ホークスは難敵東浜巨だタラー

正直勝つのはかなり厳しいかもしれないが

勝利への執念あればきっと勝てるはずだびっくりマーク