巨人の星(栄光の星編)第173話 「壊れたピッチングマシン」前編 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

大リーグボール3号はシーズン終盤のセ・リーグで
猛威を振るった

 

飛雄馬は無敵の快進撃を続け、巨人のV6に向かって
大きく貢献するのだった

 

そんな中、突如来日したライバルのひとりオズマと再会
大リーグボール3号で対戦し、見事オズマを破る

 

しかしその後、飛雄馬に入った知らせは
アメリカに戻ったオズマ死去の知らせだった、、、、

 


さあいよいよ巨人の星も佳境に入ってまいりました!
今回のエピソードは巨人の星栄光の星編第173話
「壊れたピッチングマシン」です
ここから飛雄馬破滅の足音がはっきり聞こえてきます。。。。ドクロ

 


後半戦から突如投げだした飛雄馬の大リーグボール3号

 


見た目はかなり地味なのにセの強打者は
これが全くかすりもしない
飛雄馬に付けられたあだ名は「グラウンドの魔術師」(笑)

 


選手の感覚からどうやらバットを避ける魔球という
イメージが定着した

 


飛雄馬はあれよあれよという間に勝ち星を重ね

 


登場から1ヶ月余りで6連勝を飾った

 


この日も7連勝をかけてカープ戦に先発

 


8回までカープの放ったヒットはたった2本
それもおそらくピッチャー

 


9回表もあっという間にツーアウトとなり
最後のバッター(名前は出てなかったが背番号から
興津立雄)もツーストライクと追い込まれ

 


結局最後も空振り三振!!

 


飛雄馬7連勝達成!!!!!!!
しかし勝ってもとくにはしゃぐ事もなく
淡々とベンチに帰るのが定番になっていた

 


その頃ライバル花形は、打倒3号のための
特訓を行っていたが・・・・

 


まず若手投手たちに出来る限り遅い球を投げさす
審査から行っていたw

 


しかしどうも花形の望むスローボールを投げられない・・・
「星投手と同じ球を投げろとは言わん!
しかしせめてまともなスローボール投げてくれよ、、、ぐすん

 


「監督・・・花形の特訓はどないでっか?」
「アカンな・・・焦るばっかしや、、、、ショック

 


ご丁寧にも飛雄馬と同じアンダースローで投げさせてる
背番号47というと、吉良という選抜優勝投手か?
ごっつい眼鏡がトレードマークのピッチャーのはずだが

 


球が速すぎて、ただのバッティング投手と変わらず
簡単に打ててしまう
勿論バットを避ける事もない

 


2番手は背番号43の選手だが、現実だと
川本浩次という外野手だぞ笑い泣き

 


今度は遅すぎてベース前でワンバウンド

 


「チィィィィィィッ、届きもしないぞっムキー
やっぱ野手じゃダメかっっっっあせる

 


次は背番号42の選手だが、現実だと鏑木悦純という
7年目の二軍投手だ
この年限りで大洋にトレードされ、後に巨人の
バッティング投手になっていた
阪神はこれ以降42を付けた日本人選手は1988年の
麦倉まで18年間いなかった

 


これもオールスターのホームラン競争で投げる
投手役のやつみたいな球で、簡単にスタンドまで
行ってしまった

 


「クソッ、どいつもこいつもどうしてこんな役立たず
なんだっっっムカムカ

発狂する花形

 


「こうなりゃ満足のいくスローボール投げるまで
何度でもやるぞっムキーッ
僕がぶっ倒れるまで投げろっっっっ節分

 


「ムチャ言いよんなぁ・・・・そんな簡単に
大リーグボール3号投げられるんやったら
みんな投げとるわ、、、、ぼけー

 


「こりゃあきまへんな。。。。。
3日後からの巨人戦、星が登板したらオワコンですわ」

 


結局この練習は単に花形のホームランショーに
なってしまった花火

 


しかし付き合わされるこいつらも気の毒だな(苦笑)

 


ついに見かねた村山監督がストップをかける
「花形ぁ、もうしまいやしまいっ!
この辺でやめとけ」

 


「いやっ、まだ打倒大リーグボール3号の練習には
全然なってませんっ!
せめて1球くらい近い球来ない限りは、時間の無駄に
なってしまうっ!!

 


「アホな事言うなよお前ー----っ。。。。ショボーン

 


「おいっ、もうええ
終了や終了びっくりマーク
強制的に特訓は終わらされた

 


村山監督の一言でへたり込む3投手

 


花形も実はバテバテだった
「ほら見てみい、お前もヘロヘロやんけ汗

 


「焦る気持ちはわかるけどなぁ
お前の思っとる球は、星本人か
機械にしか投げられへんで・・・・ホンマ」

 


「じゃあ監督はこの特訓が無駄だと言うんですかっ泣くうさぎ

 


「無駄とは言わんけど、実際ここまで連日
スローボール投げさせてアカンとなると、星か
機械にしか投げられんのちゃうか言うとんねんアセアセ

 


『・・・・・・・・・』

 


『まさか星君本人に大リーグボール3号打つ特訓のため
投げてくれなんて言えるわけがないっ。。。。』

 


『となると機械しか・・・・・・ん?
機械っっっっっっっっっっ、そうだ機械だっっっっひらめき電球

 


チャリリリリーーーーーン電話ピリピリ

 


「誰だこんな時間にっ!
クビにするぞっむかっ

 


「満かっ!
今何時だと思っとるっムキー
野球選手ってやつは、こんな非常識なのかねっムカムカ

 


「すみませんお父さん
実はちょっとお願いがあるんですっ」

 


ここはハナガタモータースの実験施設

 


どうやら今は衝突実験をやってるらしい

 


「柏木さんですね、僕花形満です」

 


「やあ、坊ちゃんですね!
頼まれてた例のものは作ってありますよ」

 


「お忙しいとこ、ムチャ言ってすみません」
「いや、坊ちゃんの頼みですから」
左門はこういうとこで花形をひがんでいるのである

 


「まさか我々の安全工学が野球の役に立つなんてね」

 


「最初社長からお電話いただいた時は驚きましたよ
はっはっはっは」

 


転がるダミー人形の残骸
この直後に花形はこれが飛雄馬の残酷な運命の姿だと
思い知る事に、、、

 


「ご迷惑じゃなかったですか?」
「いや、その逆ですよ
珍しい依頼なんでみんなノリノリでね(笑)」

 


「あれがご依頼の機械です」

 


ジャンキラキラ

 


「たかがスローボールに、えらく大規模なマシンなんですね」
「たかがと言いますが、それが工学的にはかなり
難しかったんですよ・・・・」

 


「星投手の肉体的特徴や動きを徹底分析した結果こんな
マシンになりました
おそらく理論通りなら、星投手と同じ大リーグボール3号を
投げられるはずですよ」

 


「本当ですか!
じゃあ早速試していいですか?
もし僕のバットをかわすようなら本物です」

 


というわけで早速起動

 


機械仕掛けのリンゴが投射された

 

ヒュワワワワワワンくるくるりんご

 


それは花形の強振するバットを見事避けるダッシュ

 


「これだっ!
まさしく大リーグボール3号だっっっっ
続けておねがいしますっ爆  笑

 


しかし本家大リーグボール3号と同じく
花形のバットに当たらない

 


「くそぅ、わからんっ!
なんでバットに当たらないんだっ!?」

 


ギギギギッピリピリピリピリ

 


コーーーーンハッ

 


「むっ、止めたバットには当たるんだ」

 


続けてバントを試してみる

 


『どうやら制止させたバットには当たるらしい・・・
だがこれではよほど転がった場所が良くない限り
まずヒットにはならないっ』

 


ヒュワワワワワワンくるくるりんご

 


「待てよっ、横からのスイングがダメなら・・・・」

 


「これならどうだっっっっっっ節分
花形突然大根切り

 


カコーーーーーーーンドンッ
「ひっガーン

 


「ふっふっふっふ・・・・なるほど
縦スイングなら当たるっ
これを僕の十八番のノックアウト打法のバットコントロールで
打てば・・・・・・」

 


「おっ、坊ちゃん何かコツを掴んだようですね!
じゃあジャンジャン行きますよ」

 


ところがここで3号投射マシンに異変がピリピリ

 


まだたった数球なのに、アームが金属疲労で折れてしまう

 


更に何故かマシンが煙を出したかと思うと大爆発花火ダッシュ

 


「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ
ば・・・爆発したっっっっっゲロー

後編につづく