巨人の星(青雲編)第48話「父一徹のスパイク①」 | 野球侍SAKIのブログ

野球侍SAKIのブログ

ももクロの夢はモノノフの夢

青雲高校を退学してしまった飛雄馬は
配送センターでバイト
それを心配した花形は、飛雄馬との約束を破って
川上監督に血染めのボールを贈り、甲子園決勝戦の
真相を明かすも川上監督はそれを冷たくあしらう
だが同時にシーズン中の入団テストを行う事も発表
飛雄馬獲得に乗り込んだスカウトたちを尻目に
入団テストに向けての特訓を開始するのだった

 


というわけで今回は、いよいよ入団テストに向かう
飛雄馬を描いた第48話「父一徹のスパイク」
解説します音譜

 


いよいよテストの日の朝
早朝から飛雄馬のもとへ電報が・・・

 


「花形からだ!」

 


「コノチャンスヲイカシクイナキケントウヲイノル
キミノシュウセイノライバル」

カタカナでわかり難いが
「このチャンスを生かし、悔いなき健闘を祈る
君の終生のライバル」
と書いてある

 


「花形・・・ありがたいが
早朝の電報は迷惑だぜ、、、、(-""-;)」

 


「しかし見てろよ!必ず合格してやる!」

 


「えーと、代えのアンダーシャツにストッキング
ガーターベルト・・・・」
「姉ちゃん・・・ガーターベルトはいらないと
思うぜ。。。。」

 


「飛雄馬、これを持って行け!」
「えっ、なんだい父ちゃん?」

 


「フーッ」
なんだか埃だらけの箱(゚Д`;≡

 


「持ってけって、その箱に何が入ってるんだ滝汗

 


「開けてみろ」

 


中には古ぼけたズックのスパイクが・・・
ちなみにズックとは、要するに布製のスパイクの事だ

 


「これはわしが巨人軍入団の時に履いていた
スパイクだ!
そしてそれを履いてわしは魔送球をあみだしたのだ」

 


「えっ、魔送球を!?」

 


ここで一徹は巨人に入った時の事を話しだす

 


『戦後巨人軍に復帰したわしは、紅白戦に出場
肩を壊してから始めて三塁でスタメンだった』

ノックしてる背番号4ってもしかして
黒沢俊夫さんかΣ(・ω・ノ)ノ!

 


幻の三塁手と謳われた一徹は、捕球だけは
戦前と変わらぬ名手ぶりを発揮した

 


そしていよいよ紅白戦が始まる

 


「星君!
今日が復帰後君の初めての試合だ
頼りにしてるぞ!!」

 


そして早くもサードゴロが一徹の所へ飛ぶ
この背番号7は、昭和20年代初頭としたら
山川喜作という選手かな?

 


ここでいよいよ一徹、魔送球の初披露だ!
一徹親父現役時代の背番号は18かよ( ̄□ ̄;)
実際の18は、中尾碩志さんだが中尾さんが
復帰するのは昭和21年からなので
これが昭和20年の秋だとすれば欠番だが・・・

 


ビシュッ!

 


肩を壊してるとは思えない送球(苦笑)

 


「うひゃっ!」
送球が自分の方に飛んでくるのを見て驚く
山川さんらしき選手

 


だが、それは目の前で急激にL字変化し
一塁の川上のミットに

 


「こっ・・・これはっ!?」

 


初めて魔送球が決まった瞬間であった

 


『星一徹・・・恐るべき男だ・・・・汗

 


それ以降も魔送球がバンバン決まる

 


そのたびに打者走者は一塁到達前にビビって
スッ転んだ(^▽^;)

 


『うむ・・・これはまさに奇跡という他はない!
しかし、、、、』

 


「なんだと!わしの魔送球が巨人にふさわしく
ないプレーだと言うのか!」

 


「そうだ!
巨人軍は紳士の球団でなければいかん」

 


「魔送球を効果的に使うために、たまにわざと
打者にぶつけるなどビーンボールと変わらん!!」

 


「ビ・・・・ビーンボール・・・
アンタわしの魔送球をビーンボールだと言うのかむかっ

 


「戦死した沢村栄治さんは出征の時
もし戦場で死んだとしても、私は一度も
ビーンボールを投げなかった事が巨人軍選手としての
誇りだと仰った!」

 


「魔送球が当たらないと見抜かれた時、それを
防ぐためにわざとぶつけるなど

巨人軍の恥さらしだ」

 


この言葉にショックを受けた一徹

 


そのヘコみようは凄まじかったという

 


そして一徹はそのまま巨人のユニフォームを脱いだ

 


「そのスパイクには、その時のわしの執念が
染みついておるのだ!」

 


「さあっ!これを持って川上監督と勝負
するのだっ!!」

 


「・・・・なんか余計持って行きたくないな、、、あせる
それになんかボロっちくて汚いし、、、ゲロー

 


「飛雄馬っ!なんて事言うのむかっ
「だ・・・だって姉ちゃん。。。。」

 


「まあ・・・たしかにボロだ・・・・
だがあれは昭和12年の事だった」
またも一徹の昔話が始まった

 


この時ラジオでは、当時中等学校優勝野球大会という
今の甲子園大会の決勝戦が中継されていた

 


熊本工対中京商業
この時の熊本工のエースは川上哲治だ

 


これに声援を飛ばすこの少年は若い時の一徹w
声は古谷徹さんだ(^o^;)

 


「コラ、一徹っっ!」

 


「と・・・父ちゃん、、、、ガーン
この鉢巻きのオッサンが一徹の父、つまり飛雄馬の
おじいちゃんなのだ

 


「貴様、いつまで野球なんぞにうつつを抜かしとるムキーッ
ただでさえうちは貧乏で人手が必要なのだ!
野球など絶対やらせんからな!!」

 


「そんな・・・野球は俺の夢なんだよ父ちゃんあせる

 


「親に口答えするなっパンチ!
バシッ!

 


その時カバンからこぼれ落ちたズックのスパイク
これは一徹が飛雄馬に持たせようとしたのとは
別物である

 


「なんだこれはっむかっむかっむかっ

 


一徹の親父、それをかまどの中に投げ入れて
焼き捨ててしまう

 


それでも一徹は野球を諦めきれず
会社員をやりながらも野球を続けたという

 


今でいう社会人野球にも及ばないほとんど
草野球のようなチームだったが、一徹はかなり
ガチでやっていたようだ(^▽^;)

 


その噂を聞きつけて一人の男が一徹のもとに
現れた

 


「か・・・川上さん!」

 


「星一徹君だね?
君、巨人軍で野球やらないか」

 


「ええっ!?巨人軍で!!
や・・・・やりますっ、いえやらせて下さい!」

 


こうして巨人軍星一徹が誕生した

 


川上からチームに紹介される一徹

 


早速一徹の実力を見ようとノックがはじまった
ノッカーは千葉茂さん

 


一徹の華麗なグラブさばきwww

 


巨人軍の選手たちも、天才的なこのプレーに
目が釘付けだ

 


「哲っちゃん、こらエライ選手探してきよったな
時代が時代やなかったらわしうかうか
しとれんかったわ、、、あせる

 


「そう、時代が時代だった・・・
野球界にとっては暗黒のな・・・・」

 


「暗黒・・・・?」
「戦争だよ・・・」

巨人の星(青雲編)第48話「父一徹のスパイク②」
につづく

 

さて、本文中に巨人の昔の選手で「誰?」とか

言われそうなので紹介すると

 

まず黒沢俊夫さん

この人は、巨人の永久欠番の4を背負ってた人だ

うちの妹の高校の大先輩なんだよね

タイプとしては、今でいうならキャプ勇か

巨人に在籍してたのはたった2年半だが、シーズン中

腸チフスにかかり急逝

なお背番号4は不吉だから永久欠番になったわけではなく

この後出て来る千葉茂さんらが、黒沢さんの栄誉を称えて球団に

直訴したらしいよ

 

山川喜作さん

昭和26年からは山川武範と改名

昭和26年、巨人はカープから樋笠一夫という選手を

引き抜いた事から、カープ側とカープファンが

大ブーイング、その見返りとしてこの山川選手が

差し出されるというどっかの人的補償みたいな・・・(^o^;)

なおカープ球団史上初のサイクル安打はこの人である

 

千葉茂さん

まあ説明するまでもなく、猛牛と呼ばれた

長嶋さんの前の背番号3

カツカレーの生みの親でもある

「北斗っっっにすぇんぬえんの歴史ぃぃぃ~!!!」とか

北斗の拳の次回予告してた千葉繁さんとは別人であるw

 

中尾碩志さん

元巨人の左腕のノーコンエース

四球10個等2桁四死球のノーヒットノーラン伝説を残す

巨人軍投手子コーチや二軍監督でも有名

巨人の星でも二軍監督はこの人なのだが

やたらシゴく場面が多くぶっちゃけあまり良くは描かれていない