こんにちは。
プロジェクトリーダー(?)の
ゆきんちょ
です。
第三弾でうっとりメンバーの
papikoさん
に託し、
物資を釜石に届けていただきましたが、
※物資発送の記事は
http://ameblo.jp/uttori-pj/entry-10874993849.html
釜石より、現状についてとお礼が届きましたので、
ご紹介させていただきます
まず、釜石ですが、
電気は通っているもののテレビは電波が駄目みたいで見ることができず、
まだ水も通っていないそうです。
(今は少し出てるみたいですが、飲料としてはNGとのこと。)
大潮になると、地盤沈下したせいかニュースで見た方もいると思いますが、
海の水が上ってきてしまうのでまだまだ大変ですが、
皆地元が大好きで、若い方たちも残って復旧復興を目指し頑張っているそうです。
実家も自分の家も流されてしまって仕事も漁師だったため、
先見えない真っ暗闇のトンネルの中に居る気持ちだけど、
3年後またもどると信じて頑張っていると言っていたそうです。
(釜石はアワビ、ホタテ、わかめ、ウニなど養殖もしていたため津波で全て流され、
がれきで汚染され、今は小魚さえも泳いでいないとのこと)
写真も送っていただきました。
papikoさん
の旦那様のご実家は、
車と船は全て失ってしまったそうですが、
お家がまだ半壊とのことで、お家を掃除してそこに住んでいらっしゃるそうです。
papikoさん
が釜石に行かれた2日目に、
集まれる家族だけ(3家族)集まり
うっとりプロジェクトの物資を渡しに行ってくれました。
旦那様のお母さん近所にも配り
(年配のかたも多かったので、解りやすいスキンケアと身体を拭くシート)
皆本当に喜んでくださったそうです。
車が津波にやられなかった人は、
2時間かけて買い出しにいったりしても、化粧品はなかなか入ってこないため、
品薄状態らしく、
本当に助かると言ってくださってそうです。
そして、現品の化粧品には使うのもったいなーい!!!
と言うくらい喜んでいて、
今まででもこんないいものを使ったことないのにー!!
と本当に皆さんに感謝の気持ちでいっぱいと言っていたそうです
やはり女性であるので化粧品は本当は欲しいのですが、
こんな状況で欲しいと発言しにくく、
いただけて本当に嬉しくて久々に皆で笑って話せたとのこと。
お礼の写真も届きました!
喜んでいただけて本当に嬉しいです!!
笑顔になっていただけるって、
こんなにも嬉しいことなんですね
これも物資を提供してくださったみなさま、
そして一緒にプロジェクトを進めてくれているうっとりメンバー有志のみなさまのおかげです!!
本当に本当にありがとうございます