荒川弘/百姓貴族 第6巻 | 弁護士宇都宮隆展の徒然日記

弁護士宇都宮隆展の徒然日記

くにたち法律事務所@吉祥寺 東京大学法学部卒 東京弁護士会所属(35489) レアルマドリー・ボクシング・小説・マンガ・音楽・アート・旅行・猫などが中心のブログです

前巻では少々ネタ切れ感があった本作でしたが、今回は興味深い農業ネタが満載でした

 

荒川さんのご実家である北海道の農場が取り上げられていることもあり、またまた大停電を伴う例の大地震の話になりました(2019-12-222019-12-25

 

停電は農家にとっては死活問題なんですね

 

言われてみれば当然なのですが、普段全く考えていなかったようなことを改めて示してみせてくれました

 

トウモロコシの獣害ネタも面白かったですし、上京したらずっと頭の片隅にあった熊の心配がいらなくなり、脳のメモリが空いたというネタにも笑いました

 

「銀の匙」は次巻で完結らしいですが、こちらはまだまだいけそうですね!