「若きパティシエに向けたアメとチョコレート細工の基礎と応用」講習会開催 | 内海会

内海会

新しい洋菓子技術・技能の研鑚と、それを担う若い菓子職人の
育成および業界全体の技術向上を目指して活動をしています。

 さる3月6日に「若きパティシエに向けたアメとチョコレート細工の基礎と応用」の講習会が開催されました。

 若いパティシエを対象に毎年開催されている講習会で、今回の講師はチョコレート細工を当会理事の林正明氏(マテリエル)、アメ細工とパスティヤージュを同じく当会理事の赤崎哲朗氏(フィロアンドカンパニー)が担当しました。

 当日は100名を超える受講者がありました。講習会は当会理事の五十嵐宏氏(パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ)の解説・進行で進められ、ピエスモンテの材料となるアメ、パスティヤージュ、チョコレートの説明、パーツ取りの方法、ピエスモンテを組み上げるためのポイントなどを説明しながら、アメ細工とパスティヤージュ、チョコレート細工の技法が披露されました。活発な質疑応答もあり、充実した講習会になりました。

 

講習会会場

 

林氏

 

赤崎氏

 

林氏の作品

 

赤崎氏の作品

 

両講師と助手