園庭開放は12日~14日はお休みです。 | 美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。

台風接近に備えての準備をしました。

台風の影響で、森の安全が確認できるまで、12日~14日の間は園庭開放をしません。

お天気が回復しても、幼稚園では遊べませんのでご理解とご協力をよろしくお願いします。

 

さて、今週の保育の一こまをご紹介しましょう!

子ども達は運動会が終わって、ゆっくりとした日常が戻ってきています。

 

年中

みんなで、ピタゴラスイッチをつくったよ!

 

ビー玉をころがすの!すごっく速いよ。

 

皆で線路を作りました。

 

年長

お家が出来たの!2人入れるんだ。

 

ピカピカハートが出来ました。もうすぐお店やさん何です。

小さい子には内緒だよ。

 

一斉活動

年長:体育遊び

    基本的な体の動きを経験します。

    走る、犬歩き、スキップなどをそれぞれ前方向、後ろ方向に行います。

   犬歩きでは、手のつき方、足の使い方を学び、手のつき方は跳び箱の手の突き方になります。

 

ボール運動では、ドリブル、パス、キックなど基本的なことを学んでいます。

皆真剣、出来ると嬉しいので何回もチャレンジしています。

 

最後は、ドッチボールです。

キャッチできた!

 

えい!

 

年中

昨日、「ようちえんびんご」をやりました。

グランドや森で見つかったらビンゴの紙に○印してね!

くり、すすき、こすもす、さんしょなどです。

子ども達がいっせいに園庭に飛び出てきて、

「さんしょ、俺知ってる!」と一目散に駆け出していきました。

蝶のさなぎは山椒の木にいるので、毎日毎日探した経験から言える言葉です。

豊かな経験知は自然の中での遊びから学びます。

 

スチレン版の版画制作。

まずは、スチレン版に自分の好きな下絵描きをしました。

 

いきなり描くのが心配な子はまず、したがきをしています。

各学年、各クラスでそれぞれの課題に一人ひとりが取り組めるように

先生達は丁寧に関わっています。

 

明日は、大型の台風がやってくる予報です。

被害が無く、連休明けに、いつもの幼稚園でまた元気に遊べるよう祈りたいと思います。