美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログ

美しの森幼稚園のブログです。
子どもたちの園生活の様子を写真とともにお楽しみ下さい。

コメントを頂けると励みになります。ただ、あくまでも保育が主体になりますので、コメントに対する返信は控えさせていただきます。


テーマ:

大工さん教室(年長親子)が開かれました。

帰ってきた暑い夏の一日、親子で汗をかきかき、のこぎり、くぎ打ちなどに挑戦。

それぞれのご家庭の立派な家具(?)が仕上がっていました。

 

指導は石渡さんです。本物の大工さんです。

そして、もう大きくなった卒園児のお父様です。

毎年、毎年お世話になっています。

材料の説明、大きな国産杉の板2枚から、イメージいっぱいの作りたいものに

挑戦です。

 

作りたいものが決まったら、のこぎりで切ります。

 

お父さんと一緒にがんばって!!

 

お兄さんも応援に来てくれました。

 

電動ドライバーにもお父さんと挑戦しました。すごい!

 

 

真剣そのもの。自分でやってみる!

 

そして、作品の出来上がり。

引出がついています。

小学生になっも使えるよ。

 

素敵なベンチの出来上がり!!

 

本箱、ランドセル置き、などなど色々な用途の棚の完成です。

 

おしゃれな靴置きができました。

 

これは、椅子とテーブルの下置きです。

すごい!!

 

はまのこ、もりのこのクラスように、萩原先生が頑張りました。

今度、はまのこ、もりのこのお部屋に来たら何処にあるか探してみてね。

大工さんにもお手伝いして頂きましたが、それぞれ工夫を凝らして、そして

真剣に”家具”作りに取り組んでいました。

家族で一緒に作ったものは宝物として、ずっとお家で使っていただけることでしょう。

楽しい体験になりました。

ご指導いただいた、石渡様、そして、理事長先生ご苦労様でした。

有難うございました。

 

 


テーマ:

“1学期保育納め&支援活動”

 

平成30年7月西日本豪雨による被害に遭われた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

当園では、父母の会の方々による募金活動が行われました。皆さまから寄せられた義捐金は直接、子ども達への支援につなげられるように現地の方と連絡を取っています。後日ご報告します。

7月13日保育納め、夜の夕涼み会で1学期が終了しました。続いて、翌週からは水遊び、お泊り保育があり、それぞれブログでお楽しみいただいたことと思われます。保護者の方々には、日々の保育活動に対して、温かなご協力を頂きありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

そして、今週は未就園児クラスどんぐりさんの水遊びが今日と明日行われます。

夏休みに突入した幼稚園は、朝から元気な朝陸の小学生、預かり保育の子ども達、どんぐりクラスの親子さん達で大賑わいです。記録的な猛暑で、お日様の下での活動は心配も多いですが、関わる方々はかなりの注意を払って子ども達の“夏”を楽しんでもらっています。

 

 

 

どんぐりさんもプールで楽しい!!

 

 

 

 

もりのこさん、はまのこさんみんなでお弁当です。

異年齢の子が一緒に遊んでとても家庭的な空間です。

今日は、年少さんの園庭トマト、畑のきゅうりも頂きました。

たくさんおかわり、「みそマヨっておいしいね」

 

 “夏”は何と言っても子ども達の季節です。夏休みの思いでは、どの人の心の中にも残っているものです。何か特別なことではなくても季節を感じることだったり、人と人との出会いだったり、幼稚園生活とはちょっと違った時間がそこにはあって子ども達の発見や気づきのヒントやきっかけになることが隠れているのではないでしょうか。暑くて大変ですが、どうぞ子どもの目線の先にある不思議を一緒に味わっていただけると嬉しいです。

 ヒントになるような本の紹介です。

「まほうの夏」作 藤原一枝・はたこうしろう 絵 はたこうしろう   岩崎書店 

「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」作 長谷川義文 BL出版

*命が繋がっていること、自分は多くの人たちから祈られている存在なんだということに気付く時、とても温かい気持ちになるものです。何となく自分が自分でいいんだねという心が育つためには大切なことです。ご親戚の方々や様々な人たちに関われる機会を持てることを願っています。

 

暑中お見舞い申し上げます。

素敵な夏をお過ごしください。

 


テーマ:

ほしお泊り保育 2日目ほし

 

朝は5:30に起床です!!

 

普段見られない寝起きの子どもたちはとてもかわいいですにっこり

 

早く起きた子はまだ寝ている子をやさしく起こしてあげたり、

 

お布団を片づけたり・・・

 

朝からたくさんお手伝いをしてくれましたはなまる

 

3つ目のシールをもらい、

 

朝のお支度を済ませます♪

 

「おなかへった~」の声もちらほらはっはっ

 

その前に元気に体操にこにこ!

 

 

あれれ・・・そういえば昨日の扉は?魔女はどこいったんだろう??

 

見に行ってみると、「なにもないase

 

「じゃあ、めがねはあるのかなぁかお2??」

 

 

「よかったのばしあったよにこにこ

 

そしていよいよ朝ごはんshokoponすいか。りんご

 

みんなで朝食をいただいた後は、自由遊びキラキラ

 

虫探しやサッカーをしたり・・・

 

のびのびと遊んでいましたかぶとむし

 

 

チキバンがなってお部屋に戻ると、最後のお楽しみ水玉

 

がんばったねシールニコニコ。ニコニコ。はなまる

 

お泊りカードもシールでいっぱいになりました!!

 

 

最後は先生にぎゅうハートってしてもらい、楽しかったお泊り保育もおしまいとなりましたしくしくハート。

 

 

誇らしげなみんなの表情がとてもすてきでしたキラキラ

 

朝、子どもたちと遊んでいるとみんな口々に

 

「昨日は楽しかったね~はーと」と話していて、先生たちもうれしかったですにこにこ

 

しばらく幼稚園は夏休みに入りますたいよう

 

9月、心も体も大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしていますうまぃはーとはーと

 

 

 

        お問い合わせは美しの森幼稚園まで風船

 

                                美しの森幼稚園公式サイト

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス