本日(5月22日)は、シャルル・アズナヴールの「生誕100周年」になります。

 

 

 

 残念ながらアズナヴールは2018年に94歳で他界してしまいましたが、アズナヴールと同じ《1924年生まれ》を調べてみると、「音楽家」に絞ってみても、有名な方々が沢山いらっしゃいます。

 

◇越路吹雪(2/18)

 

◇サラ・ヴォーン(3/27)

 

◇ネヴィル・マリナー(4/15)

 

◇ヘンリー・マンシーニ(4/26)

 

◇芦野宏(6/18)

 

◇バド・パウエル(9/27)

 

◇レオニード・コーガン(11/24)

 

 錚々たるメンバーにちょっと驚かされますね。

 

 本日はアズナヴールの誕生日ということで、「アズナヴールを歌う」というテーマで、同じ1924年生まれの、この二人に登場していただきましょう。

 

◇戦争の子供たち(Les enfants de la guerre)/越路吹雪 

 

 

◇メケ・メケ(Méqué méqué)/芦野宏

 

 *一般的にはジルベール・ベコーの曲として広く知られていますが、作詞がG.ベコー、作曲がアズナヴールです。

 

 

 *daniel-bさんもアズナヴールの詳細な記事をUPされていますので、ぜひご覧くださいませ。

 

《ジェットストリーム〜イージーリスニング名曲名盤コレクション》