ドラァグクイーン・オリンピック:Drag Queen Olympics 2011

アムステルダム恒例行事、ゲイ・プライドの季節です。
アムステルダム・ゲイプライドって何?という方は、下記リンクを参考に。
アムステルダム・ゲイプライド

数日間に渡り様々なイベントが行われますが、今年はドラァグクイーン・オリンピックを見てきました。
「ドラァグクイーンって何?」という方は下記ウィキペディアのリンクを参考に。
ドラァグクイーン
今年で7回目を迎えるドラァグクイーン・オリンピックは、
毎年アンネ・フランクハウスの近くの西教会広場で行われています。
華麗なドラァグクイーンやドラァグキング達が、綱引きや100メートル走などを、
ゴージャズに競い合う世界初のスポーツの祭典です。
広場のフード屋台もいい感じです。
![]() | ![]() |
| フライド・ポテト屋台 | ソーセージ屋台 |
老若男女から家族連れまで、ここでは気軽にイベントを見に来ます。
大会は主催者のジェニファーお姉さまの開会宣言で始まります。
ジェニファーお姉さまは昨年 ”夜のアムステルダム市長” を努めたセレブ。
ジェニファーお姉さま、ボーイズ達の担ぐ御輿で登場。

その後は参加者紹介。「ボリウッド女優」とか「チャーリー・シーン」とか、
皆さんいい加減な名前を名乗っています。
参加条件は最低限ヒールを履くこと。あとは男性は女らしく、女性は男らしい服装をして、
ベストドレッサー賞も競います。当日夕方5時までなら誰でも参加申請が可能。
次は参加者達による派手な準備体操。
ヒールでの100m走
ハンドバッグ投げ。飛距離が長い人が勝ち。
綱引き。
乗馬?暴れ馬に少しでも長く乗れた人が勝ち。

スポーツ部門表彰式。
ちなみにベストドレッサー賞は、緑のゆるふわドレスのアクセル・ローズさんでした。
最後は参加者も主催者側も観客も、みんなでクイーンの”伝説のチャンピオン”の大合唱。
真面目な話、感動しました。本当に楽しかった。
このイベントのいい所は、参加者も主催者も観客も一体となって楽しめること。
来年もこのイベントは応援したいです。
当日の模様はオランダの大衆紙でも紹介されています。
Travestieten strijden om gouden medaille
Stem op mijn blog |
初音ミク弁をオランダで作ってみた

オランダ人向けにキャラ弁のワークショップ講師を依頼され
リーフレットに載せるキャラ弁の写真を載せることになり
一日に3種類もキャラ弁を作りました。で、そのうちの一つがこれ。

初音ミクのキャラ弁。ネギ持ってるので はちゅねミクでしょうか。
初音ミクは今やアメリカでもデビューする位の人気キャラ。
海外サブカル・イベントに行けば、必ず初音ミクのコスさんがいます。
今回は海苔アートの一例で作成したのですが根気がいる作業ですね。

海苔を作成した型に沿って、地道にカッターで切り抜いてくのです。
料理というより手工芸です。面倒なのでグルグルほっぺは省きました。
オランダのチーズは穴だらけなので海苔を乗せにくいのも難点。
ただしゴーダチーズなので味は抜群です。
これは終わったとき

自分がこんな顔になるくらい疲れた。
エネルギーの99%はこの海苔アートにそそがれます。
周りに乗せるおかずは適当。

ちなみに食材は全てオランダの地元スーパーAHで購入したもの。日本食品店の物は皆無。
オランダ人相手に講義をする以上、オランダの物で賄わなくてはならないわけです。
ネギを表現するのにチャイブを使用しました。蝶々もミクはんの歌から。

というわけでヨーロッパの食材をふんだんに使用した痛弁でした。
↑Stem op mijn blog |
なでしこジャパンおめでとう!
未だに興奮冷めやらぬ日本列島だと思います。
まずはなでしこジャパンおめでとう!
こちらではユーロスポーツとドイツのチャンネルで生中継され勿論見ました。
息もつかせぬシーソーゲーム。はらはらしました。
しかも正直言って 前半のアメリカの猛攻を見て、
誰がこの優勝を想像できたでしょうか。
オランダのテレビのニュースでも、なでしこの優勝は
メインのニュースとして報道されてました。
日本だけではなく世界を驚かせた試合だったんですね。
すごいことです。
Japanse vrouwen stunten met titel
三国志的には、力の曹操軍 VS 諸葛孔明 を思い出します。
FIFAは次の大会から、16カ国参加を24カ国に。
賞金も大幅アップと決定しました。
つまりなでしこの優勝は日本だけではなく、
女子サッカーそのもののステータスを上げたわけです。
何よりもすごいのは、なでしこは
諦めないことがいかに重要であるか、
というのを我々に教えてくれたわけです。
今の日本は大変な時期だけに、彼女達の活躍は
日本人全体に勇気を与えてくれます。
感無量ですね。
Stem op mijn blog |
X JAPAN オランダ公演参戦記

前回の記事で紹介したX JAPANオランダ公演、7月2日に参戦してきました。
オランダ公演といっても、私の住んでいる街ユトレヒトで行われ、
場所は私の自宅からチャリで10分のライブハウス。
白状しますと私、X JAPANファンではないのですが、
「おお、家からチャリ10分の所にX JAPAN。行ってもいいかな」という軽い気持ちで、
X JAPANを全然知らないオランダ人旦那と共にチケット取りました。
ライブハウス入り口、チケット売り切れ(Uitverkocht)の表示。

当日開始前は長蛇の列。その様子をUPしてる人がいたので拝借。
このライブハウスは何度か来たけど、ここまで長い列を見たのは初めて。
ユトレヒトでは滅多に見かけない日本人も、この日は多数。
しかもファッションに気合が入ったV系ゴス系日本人の方々が!

一般のオランダ在住日本人は、大抵ラフな格好をしているので、
「こんなお洒落な日本人がオランダにいたのか??」と疑問に思っていたら
彼らは日本から駆けつけ、X Japanヨーロッパ公演全てに参戦しているグループとのこと。
オランダ人(または周辺諸国からの参加者)のファッションは、
TシャツGパンからゴス系まで様々でしたが、中にはなぜかコスプレ??してる人が。
外国人はアニメをきっかけにV系に入る人が大多数なので、
中にはヲタイベントの延長で来る人もいるようです。
さて開始予定時刻から1時間以上たってライブが始まりました。
私はカメラを持ってこなかったけど、会場にいた他の人たちが
YOUTUBEにアップしてたのでお借りいたします。
出ました、紅。TOSHI オーディエンスに向かって水をかけまくり。
YOSHIKI先生がオランダで印象に残ったものは、オランダの名物ジャンクフード、クロケット。
「クロケ~ット!!!!」と叫んでいました。オランダ人達は大喜び。

これがYOSHIKI先生が叫ばずにいられなかった、オランダ国民的ジャンクフード、クロケット。
オランダの自販機で売ってます。クリームコロッケのようなもの。
オランダ国旗を身にまとうYOSHIKI
YOSHIKIのダイブも出ました。ものすごい盛り上がり。
これはライブハウスでなければ出来ない体験ですね。
彼らは盛り上げるし、クロケットでローカルな笑いを取るし、
客の心を実に掴むのがうまい。
信者ではない人々や物見遊山で来たオランダ人達まで
最後の方になると We are X!。
アンコールはEndless rain。日本人もオランダ人も大合唱。
X JAPANも日本のバンドも知らなかった、普通のオランダ人の旦那の感想は、

私もまさかオランダに来て紅とEndless rainを歌う日が来るとは
夢にも思いませんでした。
やはり生YOSHIKIは感動。
そしてファンではないと言いつつ、ツアーTは記念に買いました。


Stem op mijn blog |
高木善朗選手、オランダ、ユトレヒトで挨拶
サッカーのJリーグ2部(J2)東京Vからオランダ1部リーグのFCユトレヒトに移籍した
MF高木善朗選手(18)が26日、現地FCユトレヒトのファン感謝デーに参加しました。
高木善がユトレヒト入団会見=オランダ・サッカー
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011062600259
FCユトレヒトのホームはうちからチャリで行けるので、私も現地へ行ってみました。
オランダのこのような感謝デーでは、一連の選手が紹介されますが、
注目選手は大抵最後に長めに紹介されます。
そして高木選手は最後に紹介され、他の選手達よりも長いインタビューを受けていました。
高木選手がオランダ語で挨拶すると、オランダの人々は盛り上がっていました。
下記は私がデジカメのビデオで撮影したものです。
オランダでは小野選手や本田選手以来、日本人選手に対する好感度や期待度は大きいですね。
高木選手もがんばってほしいですね。
MF高木善朗選手(18)が26日、現地FCユトレヒトのファン感謝デーに参加しました。
高木善がユトレヒト入団会見=オランダ・サッカー
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2011062600259
FCユトレヒトのホームはうちからチャリで行けるので、私も現地へ行ってみました。
オランダのこのような感謝デーでは、一連の選手が紹介されますが、
注目選手は大抵最後に長めに紹介されます。
そして高木選手は最後に紹介され、他の選手達よりも長いインタビューを受けていました。
高木選手がオランダ語で挨拶すると、オランダの人々は盛り上がっていました。
下記は私がデジカメのビデオで撮影したものです。
オランダでは小野選手や本田選手以来、日本人選手に対する好感度や期待度は大きいですね。
高木選手もがんばってほしいですね。
![]() | ![]() | |
![]() | ↑Vote for my blog↑Stem op mijn blog | ![]() |


