ご訪問ありがとうございます!

 

◎ 初めましての方はこちらをぜひ読んでみてください。 → 自己紹介

 

こんにちは。

今日はワークショップのお知らせがあります!

 

 

告知がギリギリになってしまったんですが、次の日曜日、7月29日(日)に京都で有機野菜の宅配などをされている「坂の途中」さんに呼んで頂き、僕の料理教室を開催させて頂く事になりました。

 

2回に分かれていまして、

前半: 9:30~12:30
後半:13:30~16:30

 

内容は「野菜料理と盛りつけ」で、先月末に東京でやったワークショップ「スパイスを使った副菜料理」の内容を軸に、今回は「坂の途中」さんの有機野菜を使って、何種類かスパイスを使った「先ベジ作りおき」を作り対と思います。それと、盛りつけ方の話だったり、撮影の話だったり、スタイリングの話をしたいと思います。

 

副菜はメイン料理と違って、バリエーションを出しづらい、料理だと思います。

簡単でもな作り方でも、スパイスなどでアレンジする事によって、いつものごはんの野菜料理をより美味しく変化させる事ができます。ぜひこの機会に覚えて、普段の料理に役立ててください。

 

それと、盛りつけ方や撮影の仕方など、美味しい料理をきれいに盛りつけたり、撮影したり、日々の生活に役立ててほしいと思っています。

 

ぜひご参加ください。

 

→応募はこちらから

 

 

今回は、上記の内容と、さらに食育インストラクターの吉田千佳さんが副菜以外のごはんなどを、坂の途中さんの野菜をたっぷりつかって作っていただける事になりました。

先月のワークショップは副菜だけで7品作り、それでワンプレートを作るという、オール副菜な内容でしたが、今回は吉田千佳さんの美味しいお料理が沢山あります。

 

さすが野菜のプロフェッショナル「坂の途中」さんのワークショップだな〜という、贅沢なごはんの内容になっています。

 

それと、前回は「野菜だけでつくる心も体もほっとする料理を作ります!」というキーワードをつけていたんですが、ここの部分もですね「坂の途中」さんの場合、普段やられている事なので、このキーワードはついていません。坂の途中さんの野菜という、大前提がありますので、そこはもう絶対の信頼です!

 

僕が今やりたいと思っている、ローカルだったり、健康(野菜)だったり、をもうずっと実践しているすばらしい会社です。野菜の宅配を通して、全国に京野菜を届けています。

 

震災以降、野菜の宅配サービスは西の方を中心に増えたと思いますが、震災以前の2009年から、坂の途中さんは宅配を始めています。もう10年前からですね。
僕が今みたいに考えるようになったのは震災以降で、僕のまわりの人たちもやっぱり震災がきっかけになって、移住したり、活動したりという人が多いです。
震災以前から、この有機野菜の宅配サービスを開始しているというのは、本当にすごい先進的な考え方で動いているんだな〜と本当に尊敬します。

 

ぜひ、坂の途中さんでのワークッショップ、参加してください。

よろしくお願いします。

 

→応募はこちらから

 

 

■ 場所:オープンキッチンIpe → アクセス
京都市中京区西ノ京職司町67-15
1/8bldg.(ワンパーエイトビルディング)4F

・JR二条駅 徒歩10分
・地下鉄「二条城前」駅3番出口 徒歩5分
・市バス・京都バス「神泉苑」バス停 徒歩1分

 

 

参加しています!

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら