はじめまして。

 

主に料理などくらしにまつわる投稿をしていますウエキと申します。

 

インスタグラムでは @utosh というアカウント名で主に料理の投稿をしています。
 
 
このブログでは料理研究家というか「フードスタイリスト」として、記事を書かせていただいていますが、

もともとはグラフィックデザイナーで(今もですが…)

今は得意な料理をきっかけに、本を出させていただいたり、レシピ提供やスタイリングをやらせていただいたりしています。
 
独立以降は、器とインテリアを取り扱う TREE&TRUNK というオンラインストアをやっています。
 
 
僕は東日本の震災をきっかけとして、趣味料理から、毎日の自炊料理に切り替えました。
 
それ以来「普段の料理は健康のために!」と思うようになりました。
 
曜日に平日と休日があるように、日々の食事にも「いつもの料理」「楽しむ料理」があると思っていて、両方ともとても大事です。この2つのメリハリが食事や暮らしをより良くすると考えています。
 
なのでこのブログも健康的な料理と、カロリーとか色々な事はすこし置いておいて、これ食べたいよねっていう料理をバランスよく、UPしていきたいと思います。
 
 
基本的には料理のレシピと、道具について書いていきますが、
僕が今、一番注目しているというか、これからの生き方としての暮らしを考えた時に必要な、
ブログのタイトルにもしている「ロング」「スロー」について、どんどん書いていきたいと思っています。
 
 

→スローについてはこちらの記事をぜひ読んでください!

 
 
僕は長野県佐久市出身で、今は東京に住んでいるのですが
普段も行き来しています。
 
僕の仲間や友達ふくめ、
地産地消だったり、無農薬農園だったり、その間をつなぐ活動だったり、
地方で頑張っている人たちが沢山います。
そういったローカルな事も書いていけたらと思っています。(今、地方が熱い!)
 
 
最後に僕の著書が2冊ありますので、その紹介をさせてください。
 
記念すべき僕の1冊目「とりあえず野菜食BOOK」詳細はこちら
 
 
約90レシピ載っているレシピ本です。タイトルのとおり、野菜を沢山。でもカジュアルな本になっていると思います。
 
 
 
そして、料理の盛りつけをメインにした2冊目「盛りつけエブリデイ」詳細はこちら
 
 
これは盛りつけの本としては画期的な、繊細じゃない盛りつけ本でして笑
そこにこだわって作らせていただきました。レシピも30以上載せていますし読み応えがあると思います。
Amazonランキング1位を何回か取らせていただいて、この前も復活の1位をとりまして、涙しております。
 
 
これからも僕のブログ「ロング&スロー ごはんとくらし」よろしくお願いします。
 

 

 

器などライフスタイルを扱うお店をやっています。ぜひご訪問ください

 


キッチン用品、雑貨、本など、愛用品は楽天ルームに
楽天room

 


インスタグラムには毎日の料理や日常を投稿してます @utosh

 

ご訪問いただきありがとうございました!

 

料理、インテリアなど、日本や海外の「食」や「くらし」の情報も書いていこうと思います。

今後とも覗いていただけると嬉しいです。

*ご質問などがありましたらInstagramの最新PICにコメントください。

 

読者登録よろしくお願いします

 

 

2冊目の著書「盛りつけエブリデイ」→詳細はこちら

「Amazonランキング部門1位を頂きました」

 
1冊目の著書「とりあえず野菜食BOOK」→ 詳細はこちら